電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。
それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。
あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。

愚痴って何んでしょうか?
愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。

愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか?
みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

A 回答 (11件中11~11件)

愚痴という文字を見ても分かるとおり、


良いことではありません。
愚痴を言うヒマがあったら、
解決策を模索するほうが良いに決まっています。
 
しかし世の中、そのように強い人間ばかりではなく、
愚痴を言ってストレス解消することしか出来ない人間もいます。
私的には、愚痴を言ったらその人の評価を一つ下げますし、
付き合いも出来るだけ遠ざけます。
やっぱり愚痴なんて言わずに、前向きに生きたいですよね。   
          

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%F2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消する為に愚痴を言う人が多いんですね。
でも、そのストレスの人から、愚痴を聴いた人はどうなるのでしょう?
それも気になっています。

愚痴を言っても、自分の評価が下がるし、相手に迷惑で
時間の無駄と、マイナスばかりです。
愚痴を言うのが大好き、聞くのも大好きって人がいるんでしょうか?
気になります。
好きだとしたら、その理由は?

なんだか長くてしみませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!