プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、猫(12歳・未去勢のオス)が血尿していたので掛かり付けの病院にて診察していただいたところ「結石ができて尿路に傷がついたのかも(詰まってはない)」とのことで、一応抗生物質?と鎮痛剤、病院食を処方されて帰ってきました。
帰宅後すぐにご飯を食べ、水を飲み、トイレに行き小便(通常量)をしたのですが、今日になりトイレに行く量が減り、トイレにて小便のポーズはするものの出ないのか諦め、飼い主にアピールはせずそのまま寝床へ…夕飯分から病院食に変えたところ、口に合わなかったのか 数時間後に吐き(昨日サンプルをいただいた時は吐きもせずぺろっと平らげたのですが…)
本人に元気はあるようなのですが、とても心配で色々調べてみたものの同じような症状?に当てはまる方がいらっしゃらないようなのでこちらに書かせていただきました。もし似たような症状、経験のある方がいらっしゃいましたら助言等お願いしたいです

A 回答 (3件)

頻尿で膀胱がカラなのか、石で尿路閉塞しているのか見極めてください。


おしっこは1日出ないと命に関わります。
どちらにしても病院へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回数は減りましたがトイレには行って、排尿はしている様子でした。トイレに行っても排尿しない~は投稿する前、夜の分のみです。説明があやふやで申し訳無いです。(そして、投稿時普通にトイレにて排尿を済ませておりました…)
病院には午後にでも連れていく予定です!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 07:48

傷がついたのかも と曖昧な診断なら詳しく検査はしてないのでしょうか?


結石の種類は何ですか??

血尿が出たという事は排尿時に結構な痛みを伴うと思います。
人間でも膀胱炎・尿道炎になると痛いですよね。


痛みがあるとオシッコしたいけど痛くてしたくない→オシッコを我慢する→結石が詰まる→オシッコが出なくなる→2日オシッコをしないと尿毒症になり最悪死んでしまいます。

療法食を食べないのも問題なので、どちらにしろ今日にでも病院へ連れて行きましょう。

素人判断での様子見は危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血尿が出た状況等を伝えたところ 当初尿道が詰まってるのかも?ということで細い管?を入れて詰まりを取る処置をしてくださいました。その際尿が普通に出る(血尿でない)とのことで、獣医さん曰く、恐らく結石で性器(主に尿路)が傷付いたのだろう とのことでした。
採血や採尿を用いた詳しい検査はしていないです。

本人なのですが、投稿した直後に普通にトイレに行き何食わぬ顔で小便をし、その後ご飯を食べ何事もなかったかのように寝床に行きました(今度は吐きもせず、尿も通常量 通常の色でした)
とてもマイペースな子なのですが排尿も済ませてくれたのと、特に具合が悪そうな様子はないので半日だけ様子を見て、午後にでも病院に連れていく予定です。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 07:41

獣医が尿を出す処置をしたのに尿検査しなかったのが疑問です‥。



結石って主にストルバイト・シュウ酸カルシウムの2種類あって、ストルバイトは療法食で治るけどシュウ酸は結石が出来たら手術で取るしかありません。

7歳~の高齢猫に出来やすいので、オシッコするようになったのなら、自宅で採尿して検査をして貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血尿していた とは書いたのですが、病院で見てもらう前 普通に排尿していたのと、飲食も通常に済ませていた旨を伝えたからではないかと思います。また、通常通り元気があるということで大事ではないだろうと判断されたんだと思います。
私自身も、猫の後ろ足に血がついていたものの傷が見当たらなかったのでもしかしたら血尿かも?ということで病院に連れていったので「多分結石で尿路が傷付いたんじゃないかな」程度の診断結果に何の疑い?も持たず でした。。。

今日はいつも通り(いつも以上に?)ものすごく元気な様子なのですが、やはり心配なので改めて採尿して、検査してもらってきます。二度もありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!