ショボ短歌会

どうもこんばんは。中学2年(不登校です)
僕はお父さんが嫌いです。理由は、なんかうざうざ言ってくるんですよね。怖いとかではなくて。
例えば前台風が来た時お父さんは消防士であまりにも台風が強かったら仕事に行かなければ行けなかったのです。夜22時でした
お父さんが二階から降りて来て「仕事んなんたんやぁ!」と超絶大声で叫びました。そして僕に「こんな時間に誰が仕事に行きたいと思う?なぁ」と言ってきました。もし仕事になったらこうなる事は察してたんですがさすがにヤバかったです。僕はお父さんを無視していました。
次の例お父さん「もおさぁ、学校行ってくれんか?お前人生無駄にしてるぞぉ?」とか言ってきます。僕はうざくてこう言いました「だからお前と居るのは嫌なんだよ!」って言いました。その後はちょっと忘れたので…すみません。
要するに嫌いなんですよ、しかも僕は不登校でお父さんと居るのが長いからストレスがめちゃくちゃ溜まってます。長い時で6日間も居ます。明日からお父さんが4連休なので4日も一緒に居なければなりません。お母さんは3時ぐらいに帰ってくるんで約q6時間一緒にいることになります。
本当にストレスがヤバいのでどうしたら良いですか?どっか出掛けてとかも言えないんですよね。
説明下手ですいません。。

A 回答 (4件)

それはね、お父さんがスケープゴートになってるだけ。

あなたはお父さんがウザイんじゃなく、学校とか世の中とかいろんなすべての事がウザイんじゃない?
とりあえず一番身近にいて、しかも一番長く接してるお父さんがウザイと感じてしまうだけ。
学校へ行けば友達だったり先生だったりがウザイんじゃないの?
ウザイお父さんから逃れたければ別のウザイところへ行くしかない。

相談室とかフリースクールとかどこか自分の居場所を探してみたらどうかな。
つらさをわかってくれる人を自分で見つけてみようよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのことを、お母さんに話してみたらいかがですか?

反抗期…かなぁ?

お父さんの息子を大切に思う気持ちの現れだと思います。。
でも、自分自身が傷つけられたような言葉を言われたときには素直にそんなこと言わないで!と、僕の気持ち分かってくれてる?ってぶつけてみればいいと思います。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんで不登校なんですか?学校行けば、行ってる間はお父さんとは一緒にいないですよ。

とりあえずそこはお父さんの家なので中学は不登校でも卒業はできるので中卒で働いて家を出るしかないですね。

別に質問読んでる限り毒親でもなんでもなくごく普通の父親で問題無さそうですので、親の金で生活できてる身で言うことでは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お父さんはきっとあなたが好きで、心配なんですね

あなたが出かけるという選択肢はないのでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

昨日一昨日はいとこの家に行ってました。でもラインが来て
お父さん「迎え良いか?」
僕「良い」
お父さん「えーーーーー」
って来たんですよ。だから寂しいんだと思うんですが…自分が辛い思いをするとなると…

心配はしてると思うんですが、言い方とかが嫌で…ほんとうざいんですよね。
昼頃にお父さんが掃除機をかけてる時「あぁぁぁあぁ!」とか「つっかれたぁー」とか言ってくるんですよ、それが自分に言ってるように聞こえて…
お父さんが仕事行く前「お前みたいに一日中家にいてぇ」とか言ってくるんですよ?自分がって楽をしようと思って家に居るんじゃないしと思って。

後僕は仕事が辛い事はよく知ってるんですけど、多分お父さんは僕が辛い事は分かってないんじゃないんかなぁと思ってます。