アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は授業中にわからないところを緊張してしまい質問することができません。
特にコンピュータを使う授業はわからないところは先生に質問した方が良いのに質問することが全然できません。
どうすれば質問できるようになりますか?
回答をお願いいたします

A 回答 (4件)

まず、あなたは、あなた自身が何故質問を気楽に出来ないのか?


その原因を明確にする為に思考する事です。
原因など他人の我々では余計に判りません。一番頼りになるのはご本人のあなたなんです。
他の事でもそうですが、ある事柄に於いて問題が生じてる時は原因を追究しなければ駄目です。

あなたが質問した方が良いと判ってるのに出来ないのはなんらかの事に対する恐れかもしれませんが、
それを克服するのはあなた自身で他人は代理ではやってくれません。

どうぞご自分をよく観察してみて下さい。
    • good
    • 0

何がどうわからないのか。



おそらくは、コレをうまく伝える自信がないのだと思う。
それが「失敗したらどうしよう」という緊張に繋がるのだね。

だから質問する内容をいちどキチンと整理してみる。
「コレがこうなるのは、なぜ?」とか。
そうすれば、あとは声を掛けるだけだね。
その瞬間は、質問する勇気ではなく、単に先生を呼び止めるだけの勇気。
とりあえず質問があることだけ伝われば、あとは整理した質問を述べるだけだ。

わからないまま放置すると、もっと恥ずかしい目にあうぞー
    • good
    • 0

授業の後に聞きに行くのも手ですよ

    • good
    • 0

せんせ~い!と先生を呼ぶ勇気



質問せずそのままにしてたら
わからないままですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!