プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、日本語を勉強してる外人のものなんです。一つ分からないところがありまして、ここの「自己紹介しところ」一体どういう文法でしょうか?その意味は「自己紹介するところか」って言葉と同じ意味だと思いますが、「しところ」一体どんな文法でしょうか?

「こんにちは、日本語を勉強してる外人のもの」の質問画像

A 回答 (3件)

「自己紹介しところ」ではなく「自己紹介しとこ”う”」です。


まず最初に自己紹介をしておく、自己紹介を済ませておく、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 10:52

して、おきましょうか。


siteokimasyouka
masyo=masu、丁寧語を省略
siteoku、ouka→siteok(u)ouka=しておこうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざローマ字で説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 10:51

「自己紹介しておこう」→「自己紹介しとこう」と短縮形になっています。

話し言葉で良く使います。

置いておこう→置いとこう、見ておこう→見とこう、やっておこう→やっとこう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!