アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が膵臓癌です。 孤独な子で見舞いに行く度酷い事を言われます。
友達は今年で21歳になります。発達障害で、彼女の親は彼女が19の時に亡くなり、彼女は身内もいないし友達もいないしお母さん以外に頼れる相手がいなかったので、彼女のお母さんは亡くなる前にうちの母に彼女の事をよろしくと頼んでいました。
亡くなってからは彼女は自分の力で職もみつけ、国から支援貰いながら一人暮らしもしました。
でも丁度二か月前に膵臓癌が見つかったらしくて、彼女のおじいちゃんのお兄さんにあたる人から連絡が来てそれを知り、毎日学校終わりに病院に行ってます。

彼女は全く健常者と同じように見えて、中学校も普通のクラスで勉強を受けて、でも体育のダンスの授業でどうしても真似が出来なくてペアの子を怒らせるし、先生に障害がある事を伝えてもらうとクラスの子からヒソヒソ悪口を言われて、逆に苛められるようになったらしくて、昔からしにたいとよくつぶやく子でした。
自傷行為するぐらいこの先生きるのも辛い、誰もいないし孤独で辛いと嘆いてた子だったので病気になった時はある意味しにたがってたし良かったじゃんと思い、それを彼女に言ってしまいました。
私は軽いアスペでその事は彼女に謝りましたが、彼女は見舞いに行く度いつも黙って目を瞑って涙流すぐらいで何も言ってくれません。
見舞いに来てくれる人もいないし、可哀想だなと思って最後だしよく親と見舞いに行くのですが、つい三日前あたりから彼女に大学の話や友達と遊びに行った話をすると、
「あんたの友達ホントはあんたの事友達とも思ってないよ」
「頭のいい大学行って就職先はビジネスホテル?うっけるー笑」
「皆しねばいいのに」
「早く北朝鮮がミサイルでも落とすか世界滅亡したらいいのに」
とか酷い事言ってきます。
しかも同じ病室で彼女よりは年上ですが若い女性が入院してて、見舞いに行く度恋人や友人が見舞いによく来てるのですが、その人を見て、
「早くしんだらいいのに」とか普通にいうんです。もう平気でそんなこと言える神経信じられなくて…。
最後だし、しぬ時まで1人って可哀想だと思って見舞いに行ってあげてますが変に同情しなくてもいいでしょうか?
普通しぬってなったら最後ぐらい人に優しくしようとか考えそうなもんなんだと思うんですが何でこんなに腐ってるんですか?

A 回答 (7件)

質問者は友達に酷いこと言われたらそうやってキレるやろ?


その癌の子だってそれと同じじゃないかな?

ただ状況からして癌の子の方が怒りと絶望は大きいと思うけどね?

今の質問者が10倍キレたときを想像してみればいいよ。
腐ってないかな?周りに悪態ついてないかな?

自分はあくまでも良識ある人間って考え方は止めた方がいいで^^
    • good
    • 1

あなた、本気で、言ってますか?


あなたが、どうかしてます!
人が、辛い時に、頼れる人がいない人に、よかった?はあー、ちょうどよかった?
びっくりするくらいのひどい言葉吐きましたね。
腐ってる?はい?
きっと、今は、そうでもないでしょう。こんな質問してみえるくらいです。後で、きっと、後悔するでしょうね。
病気になってよかった!そんな事、言われた身になってください!
あなたが、この方を、変えたんじゃないですか?
    • good
    • 1

もう何も守るものが無い彼女にとって、ひがみ、ねたみが外に出しているSOSです。


が、誰も来てくれないし、来たあなたの根性は腐ってるし。

彼女は、あなたの同情は求めていないでしょうね。
求めているのは、亡き母の愛情でしょう。
どうにもならない身上から救ってくれる愛の手でしょう。

欲しいものが無いのですよ。無いものねだりなのです。この苦痛は、辛いですよ。
    • good
    • 1

21歳と言う若さで癌になる。

どれだけ不安でどれだけ怖く、辛いかあなたに分かりますか?
中学校でそんな事が起きている時あなたは味方になってあげましたか?助けましたか?周りでみているだけならなんとでも言えます。
「しにたがっていたし良かったじゃん」それを彼女に言えるあなたの方が腐ってます。どうしてそんな事が言えるのですか?
同じ部屋でほかの人は、たくさんの方がお見舞いに来る中、彼女は何を思うかあなたは考えた事がありますか?
寂しいとわかりませんか?
そんな中、更にあなたが追い打ちをかけるかのように、友達と遊びに行った話などをする。無神経過ぎます!可哀想だと思いお見舞いに行ってあげている。友達ではなく同情ですね。彼女を責める前にあなたの考え方を改めたらいかがですか。

彼女が良き治療に出会えますように。
    • good
    • 1

余命が宣告されているのでしょうか。


その子がもうすぐ亡くなるとか、最後だと教えてもらったのですか?

発達障害とアスぺの一般的な特徴や傾向はなにか理解されていますか?

もしかしたら今回は共感性が少ないのかもしれないよ。
「ある意味しにたがってたし良かったじゃんと思い、それを彼女に言ってしまいました。」
腐っていると言えるのでは?

人のこころの奥底は、誰にもわからないもの。

最後だと、普通になるべき、優しくなるべきで
いつまでならもがきは許されて、
いつ頃なら悟るべきなの。

他人の言動に共感できないときは誰にもある。
自分は友達のどこに共感出来ないか、考えてみたらどう?
同情しているからかもしれないですよ。

友達の思いと、自分の思いに区別がついていないと同情してしまう。
自分の思いで相手を推し計ろうとしていることに気づけない。
同情には表と裏があって、
相手の思いを自分の身になって思えるときは優しくいられる。
自分の裏に気づいていないときの同情は恩着せがましかったり、
自分の正義を振りかざしたり。
その人が頼んでもいないのに自分の正しさを言いはじめる。
だから、同情するなら現金をくれとかね、言うのかも。
いつか区別がつかない同情はそんなものになるんだよ、されたくないと思うのだろうね。


>「普通しぬってなったら最後ぐらい人に優しくしようとか考えそうなもんなんだと思うんですが何でこんなに腐ってるんですか?」

「普通」という価値観。
あなたと友達、に必要だった?
今になって、「普通」を当てはめるのは何故?

普通っていう言葉、私はできるだけ意識的に使いたくない。
あらかじめ普通という型があるかのように。
決まった価値観になど意味がない。
当てはまりもしないのが人間だという人間理解を持っている方が
自己肯定感があるのでね。
    • good
    • 0

知恵袋でも同じ質問してましたね

    • good
    • 0

>普通しぬってなったら最後ぐらい人に優しくしようとか考えそうなもんなんだと思うんですが



そんなことない。
誰かを思いやれるってことは、それだけ誰かに思ってもらえたからこそ、出来ることなのだから。
いろいろなものに見捨てられ、裏切られてきた人間が、どうして他人に優しくなろうと思えるんだろう?。
腐ってなんかいないよ。

君だって、彼女が腐っていると思ってるわけでしょ?。
それってつまり、君が彼女を腐らせているというのと同じことなんだ。
思いは通ず。
それは良いことでも、悪いことでも同じこと。
人は優しく思いやれば、優しくなれる。
逆に、悪く思えば、どんどん悪くなってしまう。
「そのこと」を無視して、アイツはどうこうだから、とか、そう言ってしまうのは愚かなことです。

自分の行いが、誰かをダメにするってこと、あるんです。
彼女に必要なのは慈愛の心じゃないのかな?。
それが向けられないなら、せめて、他の人の悪口は言うものじゃないよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!