アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の力ではどうすることも出来ない事が原因で来る極度の不安は、どう対処したらいいでしょうか?

アラフォー主婦です。
不安の原因は、こどもの事や主人の仕事関係の事、お金のことなどです。

薬や心療内科に行っても、なかなか解決しません。
カウンセリングにも通いましたがお金が高く、続けられないです。

相談できる人もいません。

不安感から全てマイナスに考えしまいます。
そして、自分を責めてしまいます。
どうしてかわからないけど、この思考が止まりません。
なるようになるとか、思えないのです。

不安感から抜け出し、最悪の環境でも楽しく生きられる考え方や、体験談を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不安でマイナスに考えてしまう。

そんな心も愛して下さい。
明るく前向き、言うことは簡単ですがなかなかそうはなれない時もあると思います。
『夜明け前が1番暗い』という言葉があります。貴女様には夜明けが近付いているのではないでしょうか。
カウンセリングは高額で経済に負担をかけますから、それがまた心に負担を与えてしまいますよね。しばらくカウンセリングはお休みしてはどうでしょうか。
こちら『教えてgoo』でも相談してみては良いと思います何度でも。
話す、聞いてもらえるだけでも少しは気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 0

そんなに不安なら、旦那さんにいまの貴女が百点満点中何点か聞いてみなさい

    • good
    • 0

私もひと月前まで、同じ様な状態だったので、とても良く分かります。


辛いですよね。

私もあなたと同じ様に、将来の事を考えては不安になったり、過去の色んな出来事を思い出しては、自分を責めてばかりいました。

心療内科にかかっていたのですが、そこの先生は、薬が合ってるかだけを確認する感じで、私の心の状態に寄り添ってくれる医師ではなかったので、病院を変えてみました。
2軒目の先生は、とにかくじっくり話を聞いて下さる先生で、私にはとても合いました。

その様に相性の良い先生を見つけた事と、気のおけない友人宅に1週間行かせてもらったことで、少しずつ前向きになりました。
その間に、気多神社(石川県)の宮司さんとの座談会で、相談に乗ってもらう事ができました。
その際、毎日神様にお祈りをする様にアドバイス頂いて、欠かさず実践しています。
なにかしら気持ちの上で、支えになっているような気がします。

あまり参考にならないかもしれませんが、今では日中不安を感じる事もないですし、自分を責める気持ちもなくなりました。

一時的にそうなっているだけなので、必ず良くなりますよ。
家族の方があなたの状態を理解して下さって、支えて下さると良いですね。
    • good
    • 0

頑張り過ぎたのだと思います。


無理なものは無理だとバンザイする、とことん落ち込む時期があっても良いじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!