アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の行動について

私達夫婦は再婚同士で、結婚して約半年になります。
過去の質問を見て頂ければ、もっと分かりやすいと思いますが、パニック障害を患う妻の行動、考え方について質問です。

妻と離婚の話し合いの後、私と居ると恐怖心が有り、一緒に居られないから友人の所に行くと言い、家を出ました。
ちなみに離婚の原因は過去の私の罵倒などによるハラスメント行為とやはり元旦那の事が愛していて忘れられない事に気付いたからだそうです。

その翌日に連絡が有り、『今は元旦那の所に居て、明日、荷物を取りに行きます』とありました。
(妻の荷物はほぼ綺麗に無くなってました。)

離婚の話し合いの最中には元旦那に自分の気持ちの事は話してないと言っておりましたが、家を飛び出した翌日には元旦那のマンションに行き、二日目には荷物を受け入れられるだけの体制が整ってる事に疑問を感じました。
まだ離婚届を提出していないので妻とは夫婦関係なので元旦那の所に居ると言うのは不貞行為に当たらないのでしょうか?
また、この行動の早さに事前に元旦那と通じており、計画していた様にも感じられますがどうでしょうか?

今は寄りを戻すとかは全く考えておらず、正直な所、妻の行動や考え方に人としての常識の無さを感じ、呆れているのが本音です。

A 回答 (7件)

失礼ながら面白い話しです。

ごめんなさい。
ハラスメントVS不倫ですね。

離婚が成立しないまま元夫とはいえ、別の男性宅に引っ越した。
これは不貞行為に該当しないのか?

確かに期間が短いですね。
計画が有ったかどうかは定かではないですが、事実上婚姻関係が破たんしていると
しても問題がありそうですね。
ただ、パニック障害を理解していて、更にハラスメント的な要素も持っている質問者さん。

不利なのは質問者さんだと思います。
協議のうえで、慰謝料無しの離婚に奥様が納得できるのなら、全て忘れて離婚したほうが良い
と思いますね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

ご返答通り、今は妻からの離婚届が届きましたら早急に提出し、お互いに新しい人生を歩まなければいけないと思っております。
私は慰謝料が欲しい、払いたく無いとかそういう気持ちは一切ありません。
今回妻が取った行動に対し、呆れると言いましたが、私のせいでそういう行動を取らざるを得なかった事に自分の不徳の致す所だと思い、悲しさと失望しかありません。

こういう形ではありますが、妻は一足先に新しい一歩を踏み出しました。
私もいつまでもここに留まってる訳には行きませんので早く一歩を踏み出せる様、前を向きたいと思っております。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/24 20:35

約半年の結婚生活の結末がお書きになっているとおりなら、明らかに奧さんがお試しであなたと再婚されたがやっぱり元の夫がよかった。

と、いう話です。奧さんの離婚理由は、とってつけたようにハラスメントということです。こういう離婚理由が通用するなら、夫であるあなたは踏んだり蹴ったりにされたに等しい仕打ちを受けたことになります。

お書きになっている様に、奧さんは前夫とあなたを天秤に掛けていたのです。それを元ご主人も助けていたのですから、明らかに損害賠償を請求出来る案件です。判例にも踏んだり蹴ったりの離婚を、損害賠償可能としていたように思います。そうでなくとも充分損害賠償を請求出来る案件です。奧さんと元ご主人の今後のためにも請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

もしかすると天秤に掛けれていたのかも知れません。
された事だけを見ると確かに踏んだり蹴ったりですが、その原因作ったのは自分だとハッキリ認識しています。
なので損害賠償請求をするつもりはありませんし、払うと言われても受け取る気もありません。

何故ならそれでも、今でも妻を愛しているからです。
なので今は妻にとって本当の幸せを見つけてもらいたいと思いますし、自分も新たな人生を模索して行かなければならないと考えております。

非常に考えさせられるアドバイスをして頂き、勉強になりました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/24 20:41

いるだけでは不貞行為には当たらないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

その後、知人の弁護士に相談した所、不貞行為に当てはまるそうです。
けど、こういう形を選ばざるを得なくなった妻に対し、質問では『呆れる』と申しましたが今は自分の不甲斐なさを悔やみ、悲しみと失望しかありません。

妻から離婚届が届きましたら早急に提出し、お互いに新しい道を歩ける様、前向きに生きていきたいと思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/24 20:30

既婚男です。



うーん、どうかな?
分はあなた様の方が悪いと思いますけどね。
>離婚の原因は過去の私の罵倒などによるハラスメント

これって立派なDVですよね~。
これで悩んで元旦那に相談していたっていう感じなんじゃないですかね?
それに離婚の話が出てる時点で婚姻関係は破綻してるわけで
元旦那のせいで離婚が成立した訳じゃない。
離婚の原因はあなた様のDVなので。

そもそもパニック障害の障害持ちの女性を罵倒するなんて、、って感じですね。
そりゃ怖くて一緒に居られないでしょうよ。
自業自得ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

私のした事がDVで有った事は認めております。
離婚をする事に対してお互いに認めてからまだ届けを提出しておりませんが、どちらかが提出を拒否している、または離婚に応じ無い場合等で離婚出来ない場合は婚姻関係が破綻していると裁判でも判断されますが、離婚を望む妻に対して私が応じていますし届けはいつでも記入すると伝えてますので婚姻関係の破綻にはならないそうです。

そして妻が私のDVの為に同居出来ないと判断した場合は私が妻に対して一人でもやっていける為に当面の全ての費用を負担しなければなりません。
それを私が拒否するならば、問題外ですが、その事についても妻に提案しましたが、受け入れませんでした。
その結果、今の状態のまま、無断で元旦那の所に行くと言うのは不貞に当てはまると言う事らしいです。

ただ私が妻にしてきた事を考えたら仰られる通り、自業自得だと認識してます。
離婚をする事になったのは私が悪いんです。
おかしな話ですが、正直に話してから行動するのならば私も了承しましたし、納得もせざるを得ないと思ってました。
ただあまりにも今回、計画的な面が更に次々と出てきた事に対して以前は呆れると言う言葉を使いましたが、今は自分の不甲斐なさと諦め、そして悲しみしかありません。

当然私が妻に慰謝料を求める様な事は絶対に有り得ません。
妻からの離婚届が届いたら早急に提出し、お互いに今回の事を踏まえて新しい人生を歩みたいと思ってます。

今回は不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでしたが、非常に考える結果を与えて頂いたと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2017/10/24 20:24

きちんと弁護士を通した方が良いですね。


場合によっては弁護士が相手の男の会社に行って、男の上司に会って貰うとか。それで私の友人は解決しました。
奥さんも不定行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

不貞行為だとは思いますが、争うつもりは毛頭無いので弁護士をお願いする事は無いと思います。
元旦那は自営業ですので上司とかは存在しませんし、今更妻を返して欲しいとは思っておりません。
後は妻が静かに幸せになってもらえれば十分です。

経験上のアドバイスを聞かせて頂き、有難うございました。

お礼日時:2017/10/27 13:46

>今回は不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでしたが



いえー、別に不愉快な思いはしてませんので。
状況判断だけではどちらが悪いとは言い切れない部分があったので
私の意見も尚早だったかなー?とは思いました。

ただ、元旦那って他人のようで他人じゃないんですよね。
あなた様も元奥様が居るように、特に元奥様に逢うのは簡単ですよね?
しかも関係が良ければ友人以上の存在となり得る訳で。
どちらかと言えば話しやすい存在な訳です。
あなた様の態度に落ち度が無ければ奥様も元旦那なんかに相談はしなかったでしょう。(と、思います)

まあ、逢っただけ・匿ってるだけで不貞になるのか?私にはわかりませんが
>正直に話してから行動するのならば私も了承しましたし、の件部分は
DVされてたら正直に言うなんてあり得ませんよ?
奥様はあなた様の事が「怖い」のですから。
あなた様に悟られないよう水面下で隠密で進めるのが普通だと思いますが??


しかし、結婚して半年で罵倒ですか。。
前の破たんもそれが原因ですかね?あなた様は・・・
ご自分擁護が激しいですが、、本当のあなた様はどんな人なんでしょうね?
私は妻を罵倒したことすらないのでちょっと理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答、有難うございます。

前の離婚理由は前妻の男性関係の激しさとそれに伴う家計の出費が原因でした。

ご返答頂いた通り、妻が私にその様な事を話せる訳がありませんよね。
それに元旦那と20年以上、添い遂げた相手ですので妻にとってはこの上無く、信頼をおける相手なんだと思います。
要は自分の行動、発言によって、元旦那よりも成り下がってしまったと思います。

自分は本当は卑怯で、どうにかして自分を守る事を一番に考え、現実から目を背け、逃げてきた人間です。
だから妻にも酔った勢いとは言え、罵倒をするなんて酷い事が出来たんだと思います。
私と違い、奥様を大切にしてきた貴方様が理解出来ないのは当然の事だと思います。

全ては自分の落ち度が原因だと理解しました。
すぐに全てを変えれるとは思っておりませんが、今後は同じ様な事を他の方々に繰り返さない様、教訓としていきたいと思います。

ハッキリと本音で、そして厳しく言って頂き、感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2017/10/27 13:42

>今後は同じ様な事を他の方々に繰り返さない様、教訓としていきたいと思います。



たぶん私の予想では無理ですね。
お酒の管理下で無ければ可能だと思いますが。
お話しされてる口調から判断したのですがあなた様は装ってない限り
人間的には年代相応の人格形成をされてきた方だろうなと推測しておりますが
一部「酒の勢い」というのが気になっております。

私の知人に酒で人生を棒に振った輩が居りますが
あれほど家族・親類・友人を前に固く誓った事も酒を呑んでまた警察沙汰。
なのでお酒を召されている間は信用できないんです。
ちなみに友人は強制的に断酒収容所に入れて酒を断ちましたよ。
嫁さんと子供が可哀想だったのでね。


あなた様も「禁酒」されたらどうですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

貴方様の予想では無理なんですね。
それなら私も断酒収容所に入り、酒を完全に断った方が良いみたいです。
そこまで出来れば、人として成長出来る可能性も出て来るのかと思いますから。
ご返答の様な選択肢も有るというご意見を頂き感謝致します。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!