チョコミントアイス

何の為に頑張っていいのかわからなくなった。長文になります。
現在30歳の男性で、発達障害(ADHD+アスペルガー症候群)です。また、大学時代にナルコレプシー(睡眠障害の一種)が発覚し、現在も治療中です。

ここ数年間、公務員試験(行政職)を受けてきましたが、一次試験で落ちてばかりでした。勉強不足が原因なのはわかっていましたが、どうして頑張れないのか最初はわかりませんでした。
昨年、精神科で検査を受けた結果、発達障害だと診断を受けました。それを聞いてようやく原因がわかりました。

私は仕事で要領が悪く、上司から叱られる事が多いため、なかなか自信をつけようとしても上手くいきませんでした。
明るく前向きに振る舞おうともしましたが、「仕事ができないのに、図々しい態度を取っている」と見られ、やめました。
公務員の仕事を学んで自信をつけようと、公的機関で臨時職員(事務職ではない)として働いていたこともあったのですが、経験者ばかりの職場だったこともあり、自分だけ仕事ができない、足手まとい扱いされて嫌われてしまう事もありました。自信をつけるどころか、自分のダメさを思い知らされてしまい、やる気までなくしてしまいました。臨時職員の仕事さえこなせないのに、正規の公務員の仕事ができる訳がない、と。その為、一時期は受験そのものを避けていました。今思えば発達障害が一番の原因だと思います。
今の職場は公的機関ではないですが、やはり注意される事が多いです。

何故、試験勉強に打ち込めないのか。それは、仮に頑張って公務員になっても、上記したような辛い目にあうことが目に見えているからです。最初は真面目な奴だと、評価されることもありますが、その内にボロが出て、やがて職場で孤立していくと思うと、辛いです。

「どれだけ頑張っても、普通の人達に追い付けない。正直、馬鹿馬鹿しくてやってらんない。」
これが本音だと自分でも思います。
しかし、だからといってニートや引きこもりになる訳にはいかないです。何度も自分のモチベーションを上げようと試行錯誤してきましたが、正直、思いつきません。何の為に頑張ればいいのか。
皆さんはどのようにお考えか、教えて下さい。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

発達障害を持ってることを言った方がいいと思います。

それを言った上で承諾してくれる会社に行くべきなのでは?
変に隠せば誰だっておかしいとは思っても気づくことは無いし、自分も辛ければ仕事を教える他人も辛い。知っていればまだ分かるとこもあるんじゃないかと。

普通の人達と同じ方向を向いて走ってればそりゃ追いつけないですよ。自分だったら自分に合った仕事を探しますね。例えば農業とか、職人系の仕事(土木系は別として)をやってみるとか。どんな仕事でも最初の3年は厳しい、けどそこから先は少しずつ楽になっていく、仕事ってそんなもんじゃないんですか。

質問文を見ると辛すぎるけどでも頑張らなきゃって感じが物凄いです。もう少し肩の力を抜いて視野を広げて落ち着いて行動してみては?

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
働いていた公的機関では、農林業関係の仕事をしていました。
手先の不器用さがネックなのですが、改善したいです。発達障害でもできるトレーニング方法ってないでしょうか?

自分の不得意分野の仕事ばかりを選んでいくと、どんどん

自信喪失していくと思いますよ。

自分の特性・・長所と短所を正確に理解し、得意なこと
だけをやりましょう。

また、発達障害支援センターに相談しましょう。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

職業評価検査を受けて、自分の適職・不適職を
確認しましょう。

アスペルガー症候群(現在は自閉スペクトラム症)は、対人関係の障害なのです。

孤立して当たり前です。

得意なことを武器に、健常者に目にもの言わせてあげましょう。

そうしているうちに、信頼関係も生まれてくるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「孤立して当たり前」を覚悟の上で向いてる仕事を見つけられたらいいんですが…。

自分の為に頑張れば良いと思いますよ。

自分がどうしたいかどう言う人間なのかちゃんと自分自信と向き合っていけば自ずと見えてきます!ニートや引き篭もりになっても良いですし何事も素直に行動して受け入れられればきっとそこからまた次に行けると思います。ちょっとでも前に無理なく進んでいけば大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。