プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はどう生きるべきでしょうか?
人はどうあるべきでしょうか?
自分らしさとは何によって形成されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の思う人ではなく他者が思う人というものを知りたいです。

      補足日時:2017/10/21 13:34

A 回答 (7件)

自分らしさは、様々な情報を得て、その中で自然に取捨選択する中でハッキリしていくような気がします。



だから、なるべくインプットは多種多様である方が良いと思います。

具体的には、たくさんの本を読み、多くの映画や絵画を見て、多種多様な音楽を聴く。テレビや演劇、旅行やグルメ、インプットも様々ありますね。

量が多いほど、自分の嗜好がわかってきます。そして自分が何をすべきなのか、どう生きるべきか、どうあるべきかも、次第に見えてくるでしょう。

しかし、ここまで書いてきて気がつきました。芸術鑑賞的なインプットは一方通行なので与える影響は、やはり弱いですね。

最大のインプットは双方向性のコミュニケーションがとれる、他人との交流ですね。これに優るものは無い。

つまり、自分らしさを形成しているのは今までに出会った家族、恋人、友人、知人等との交流で得たものが、1番大きい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
自分を知るために様々な交流をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/21 13:40

初めまして



人はもっと、自由な生き方をすべきだと思います

今の世の中は、制約が多過ぎると思います

人は、自由な生き物だと思います
自由であるべきです!

自由の中から、自分らしさは生まれてくるのではないでしょうか?

今の世の中は、人の自由を奪い、制約で縛られた自由しか与えてないと思います

だから、色々な精神障害が生まれています

すべて、人間本来の自由を制限しているからだと思います!
    • good
    • 0

法令は遵守する。



それ以外は自由に生きてよいです。
    • good
    • 0

自分で迷いながら見つけていいくもの。



自分らしさは、他人では
絶対に回答できないよ。
    • good
    • 1

一生かけて作っていくものかと。


そして未完成で終わるものじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深いですね。

お礼日時:2017/10/21 13:38

あなたを取り巻く人は、どういう人であって欲しい?


それが答えだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
僕が知りたいのは他者が思う人というものを知りたいのです。
説明不足でした、補足に書き足しておきますm(._.)m

お礼日時:2017/10/21 13:33

自分らしさは価値観によって形成されていくものだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2017/10/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!