アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望がありません。
33歳女です。
親からの圧がストレスです。

現在付き合っている方はいませんが、それとなくいい人はいて充実しているつもりです。
過去には真剣にお付き合いした方も何名かいましたが、全て1~2年で別れています。

両親は諸事情で離婚しており、昔からそばで見ていたので自分も同じ事になるのではないかと、なかなか相手を信じきる事が出来ず結局相手のせいにしたりして付き合ってもすぐに破局してしまいます。

親はわたしに期待しているので出来れば親の期待に応えたい気持ちもありますが、最近そもそも結婚願望がない事に気付いてしまいました。

誰かいい人はいないのかと聞かれると、正直に答えはしますが、その人は結婚向きの人ではないとバッサリ、、
そもそも結婚願望はないんだとハッキリ言うも、そんな事言わないでと涙、、

アラサーシングルあるあるなのでしょうか。

同じ様な境遇の方、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

あるあるですね、しかも相手がいると言えば結婚向きでない、願望がないと言えば涙ではどうしろと言うのかって感じだし、ほっとくしかないでしょうね。


結婚したらしたで今度は子供産むまで言われますからいいんですよ、人が何と言おうが。
    • good
    • 0

結婚しなくても充実した人生はいくらでも送れますよ。


あなたがしたくないなら、しなくていいとは思います。
親御さんはそれは心配でしょうし孫にも会いたいでしょう。
でも、親と自分は別の人生と割り切るのがよいと思います。

わたしは30で結婚しましたが当時は25とかで結婚する方が多く、親もものすごくうるさかったです。
お見合いもしました。
でも結局、今の夫に何とか出会えて、今は穏やかに暮らしています。
孫もいて可愛いです。

まぁいまは60代で初婚というかたもいますし、・・・阿川佐和子さんとか・・・
子供にさえこだわらなければしたくない人はしなくていいと思います。

その代わり、将来設計をしっかりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

質問文を読んでて感じるのは、


随分とおモテになる女性だな、ということです。
これだけとっかえひっかえ付き合える(失礼)と、別に結婚なんかしなくても楽しいのだろうな、と感じます。
うらやましいです(苦笑)。男からみて、かなり魅力的な部類に入るのでしょう。

モテるひとの弱点は、相手をキチンと見れないことです。
誰に会っても「別にあなたじゃなくてもいいのよ」という意識が潜在的にあって、
出会いは「切り捨てていくもの」という感覚になり、「ひとを大切にする」意識が育ちません。

しかも主さんの場合、過去のトラウマ?から、必要以上人を近づけないように接していて、見えないバリアをココロに張り巡らせていませんか?

いずれも、結婚が「ひととくらしていく」ことだという観点からは致命的です。

主さんがシングルという生き方を選ぶのは賢明だと思います。
現代は「敢えて結婚する」必要のない時代です。
親がなんと言おうが、それが「あなたらしい」生き方なら、貫くこと。
ただし、楽しいのは自分が元気に動けるうちだけだということ、それから自分の死後の準備は必ずしておくこと。

一番大事なのは、絶対に後悔しないことです。

PS:離婚は連鎖します。それは、結婚というものに対して上手くイメージが持てないからです。
楽しい結婚生活をゼロから作ってみる。
それが出来たら、主さんをどこかで縛り付ける連鎖を乗り越えられられるかもしれないですね。
ひとを好きになって傷つくことも、大事なのかもしれません。
    • good
    • 0

現在ご実家暮らしですか?


離れて暮らしてるけど、しょっちゅう会ってたり、電話で話したりしていませんか。

まず、親御さんと距離を取りましょう。
ご実家暮らしなら一人立ちすることです。
お付き合いしてる人の話を真面目にするのも止めましょう。
何を聞かれても「さぁね」「知ーらない」で流しましょう。

親の結婚生活の破綻が子供に陰を落とすのはよくあることですが、それでも貴女の人生は貴女自身のものです。
大事なのは、貴女が自分の人生をコントロールしていると自覚できること。
自分で決めたとハッキリ思えるならば、結婚しようがしまいが、はたまた結婚して離婚しようが、貴女は不幸にはなりません。

なので、現在ノイズになってる親御さんの声をシャットアウトしましょう。
邪魔者から遠ざかれば、何が本当に幸せか、もっと分かりやすくなると思います。
    • good
    • 2

ウチの妻が、いいました!女性は年齢25から38才くらいまでは大人の女性であるモテ期である為、自分が理想とするパートナーが必ず何人か?目の前に現れるハズです!と申しておりました。

その気にならない貴女は、貴女自身がよっぽど理想のパートナーのハードルが高いので、見つからないだけだ!と妻が申しております。それに結婚願望が無いと言う言葉は結婚を希望したい男性が貴女の周りに引く手数多な状態な人が使う言葉であり、芸能人とかが使うのはわかりますが、貴女の男性経験数から推測すると理想のパートナーに出会えない!から結婚する気になれない!と言う言葉が表現としては正解なのか?と思います。自分磨きして下さい。いい人が現れます。心も見た目も美しくなれば男は本気になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
かなりごもっともなご意見でございます!(笑)

理想のパートナーに出会いたい、という気持ちも今はない為、その先の事を言われても何も思わないんです、、

過去にお付き合いした方も素敵な方でしたが結婚には至らなかったです。自分自身も結果的にはこれで良かったなと感じています。

10代20代の頃は結婚して幸せな家庭を築きたい!と思ってた頃もありましたが、現実をみてるとこわいです。

ただいつ理想のパートナーが現れてもいいように、自分磨きは大切ですね!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/22 03:06

結婚しろと言われたら、こっちも「そんなこと言わないで…」と泣いてやったらいかがでしょう。


自分の願望を押し付けるなんて、勝手な親御さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
少し心が軽くなりました。

結婚して子供産むことは幸せよ!と言われても、正直ウーンとなります。

自分が思うように人生生きていきたいです(*^^*)

お礼日時:2017/10/22 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!