プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の深夜に首輪をしているけど飼い主不在の柴犬を見つけ、
雨も降っているし車通りもあるので保護しようと近づいたら噛まれました。

本気噛みではなく、恐らく警戒噛みというか少し歯が当たったくらいで少し血が出ただけだったのですが、
日曜日で空いている病院も周りになく狂犬病などが心配で質問させていただきました。
傷自体は本当に大したことないので水と石鹸で洗ってマキロンして絆創膏しただけです。
この場合の緊急性はありますか?

あと、
柴犬はその後追いかけたら近くにあった御宅の犬小屋の前で止まってオスワリして、そこに外れたチェーンがあったので繋げておきました。
時間が時間だったのでピンポンしないで帰ってしまったのですが、再度チェーンが外れる危険もありますし後日でも報告にいった方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 07:44

A 回答 (5件)

野生のタヌキなどの野生哺乳類の狂犬病はカウントされていません。

万が一、タヌキなどと喧嘩してたりすると可能性はゼロではないようです。
狂犬病も怖いですが破傷風の注射してもらったほうが安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうなんですね、破傷風は考えてませんでした。
いける病院が今日はどこも休みなのでとりあえず問い合わせて緊急性があるかを相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 09:24

私も2ヶ月前、犬を保護しました。


噛みつかれたけど異常なしでしたよ!
飼い主も見つかり良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しい方ですね。
飼い主さん見つかってワンちゃんもきっと喜んでますよ(^^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 09:26

現在狂犬病は昭和32年以降、発生報告はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/10/22 08:43

傷は大したことがなくとも、細菌感染の可能性もありますので、最寄りの保健所に相談してみてはどうでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、保健所に連絡は盲点でした。
そうですね。調べたところ噛み付いたりしてもワンちゃんが保健所に連れて行かれる心配はないみたいなので連絡してみます。

お礼日時:2017/10/22 07:43

報告して挙げて下さい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

かしこまりました。
仕事があるので今日中にでもいってきます。
流れを説明してチェーンのことと、あと狂犬病のワクチンを打っているかを確認しますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!