アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前に猫を飼いました。

猫は生後約3ヶ月でとても大人しくて比較的人懐っこい子で、眠くなったら私にくっついて寝てくるぐらいです。

私自身、家族が大変可愛がっているのですがどうも8歳の妹と4歳の妹が興奮して猫を追っかけ回してオモチャでおびき寄せて捕まえたと思えば二人で抱っこの取り合いだったりしつこく触っていて猫が嫌がってます。

すっかり猫は妹ら二人を避けるようになって妹らがいるとソファーの下やテレビの下に隠れるようになってしまいました。

追っかけるだけではなく、
猫がご飯食べているのに撫でたり、猫がご飯に夢中だから猫じゃらしで注意を引こうとしたり、ブラッシングしている最中に触ったり、無理やりだっこしながらゲームをしていたり、とにかく一日中無理やり猫触ってだっこしたりしている状況です。

都度注意すると、母親に「猫ぐらいいいだろうが!!」「てめーの猫じゃねーから。〇〇ちゃんの猫だから」←妹
「いちいちうるせーんだよ!!」と怒鳴られます。

妹も一緒になって「いちいち言わないでくんない?」「〇〇の猫じゃないから」←私

と反論してきます…

新しく猫が家に来て嬉しくて本当に可愛くてしょうがないのはわかります。けれど本当に酷いし日に日に猫も怯えるようになって可哀想です。
今も妹が猫を追っかけて、猫が逃げています。

妹らに優しく注意してもいうこと聞きません。

先程注意したらこれでもかって程に母親に怒られてしまいました

なにか解決策はありませんか?

A 回答 (5件)

猫ちゃんにとって質問者さんは大事な存在だと思います。



妹さん達やお母さんは猫ちゃんにとってストレスでしかない。

猫ってストレスに弱い動物です。
ストレスが原因で様々な病気になる事もある。

ネットで検索すれば色々出てくるので、妹さんとお母さんには猫についてちゃんと勉強させた方が良いです。

お母さんには病気になった時の治療費など、金銭面についても教えましょう。

それで渋る態度を取るなら、生き物を飼う資格はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした…

本当に生き物飼う資格なんてないと思います。
母は頑固なんです…父親は私と同じ考えなので父親が母にガツンと言ってくれればいいんですけどね…

お礼日時:2017/10/29 20:47

あなたが、


正しいと思うよ

お母さんも、
子供が可愛いなら
ちゃんとしたコトを
教えてあげないとね

猫はオモチャじゃない
生きてるからね

死んでしまったら、
動物虐待だよね
妹達もキズつくからね

頑張ってね☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親バカ以前に、母親は私が小さい頃から犬を飼っていて猫と犬は同じ扱いでも大丈夫と認識しているような感じで…

それから生き物の気持ちになって考えない最低な人です。

そういう母親だから、妹たちも生き物に対して大切さとか命の重さがわからないと思うのでめげずに言い聞かせたいと思います。

お礼日時:2017/10/22 17:39

貴方みたいに猫に優しいお姉ちゃんがいてよかったです。


それが救い。
それでお父さんはどうなんですか?

子猫はちょっとしたことで死んでしまうって教えてあげたらどうでしょう。
もう命の事はわかる年齢ですよね。
死んでしまったら悲しいでしょ、
このこが家にいるのが嫌になって家出して交通事故で死んでしまったら悲しいでしょって。
優しくしなきゃだめだよと淡々と教えてあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

父親は、結構私ぐらい注意してる方です。

しかし、父親は朝から夜まで仕事なのでほぼ妹と猫たちの状態がわかってないと思います。

母親は一切何も注意しません。

一度、家にいるのが嫌になって家出して交通事故で死んでしまったら悲しいでしょって
だから優しくしてって言ってみます。

お礼日時:2017/10/22 16:13

幼い子が居る家庭が、


里親審査に落ちる理由
これなんですよねぇ

動物もストレスで、
弱っちゃいますからね

お母さん、
なんか怖いよねぇ…笑

ホントは、
親が注意するコトだよ

猫は犬と違うから、
気ままにさせなきゃダメ

妹達に猫の性質を
教えるしか無いよねぇ

妹達の気を猫以外に、
向けさせるしか無いかな

猫を守る為に、
あなたが仕掛ける
注意しても聞かないなら
遊んであげるとかする

猫は家族全員には、
なつくコトは有りません

あなたが、
好きなんだよね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼い子がいる家庭では里親審査に落ちるんですね…初めて知りました。

そうなんです。
本当は親が注意すること…これなのに私の母親といったら
"子供大好き!" "子供優先!"
"子供のしたいことはなんでも許す"

今回の件だって、「猫ぐらいいいじゃねーかよ!!子供の好きにさせろ!!」って…

今日も一日中猫を無理矢理二人で交代交代で抱っこして猫が逃げないように柵を作ってその中で遊んだりトイレに閉じ込めてトイレの中で遊んでいたり…

とにかく猫を手放さなくて猫は嫌がってニャーニャー鳴いてるし本当に見てられません。

できるだけ静かな環境でいられるのが私の部屋だと思うので、部屋に連れて行くと大人しくベッドの上で横になっていたのに妹らが勝手に部屋に入って抱っこしてリビングに連れて行きます。

また今日も注意したらいつものように反論してきて加えて母親に激怒されて、「親が子供に注意しなくてどうすんだよこのバカ親が!!!」と怒鳴ってしまいました。

お礼日時:2017/10/22 16:07

お気持ちお察しします。


現状の家族構成ですが下記でしょうか??
・お子様二人→8歳4歳猫虐め状態
・ご本人様 →二人のおねぇちゃん。御質問者様
・母親   →御質問者様の母(暴言)

幼少期の「可愛がり」だけの事かと思って拝見していたら・・・
母の・・・言葉使いが・・・言葉ですね。。。

御質問者様=大人なら別な場所に避難でもいいかと思いましたが・・
そうでも無いですね。。母自体も暴言気味ですか・・・・

こうなると、猫自体が更に嫌に家族を感じておびえるか、ひっ掻く・噛みつくなどの防御行為で猫自身を守るしかありません。。。と考えます。


可愛いのは分かりますが、猫の時間もあるし。。
猫も飼い主たちの暴言や怒りは見たくないだろうし。。。

放っておくしか・・ないですね。。
時間だけでは解決しませんが、猫さんが「こいつら!いやだ!!」と感じて手を引っ掻くなどしてくれることを期待します。
もしくは妹二人が飽きてしまうことですね。。

良い方向に向かうことを祈ります。m(_ _)m





ちなみに・・尚、大人なら下記対応です。です。
一度、学校など通学している時間帯に7日間などペットホテルやご実家へ猫さんだけ引っ越してみては如何でしょうか?
(☆ФωФ)ノニャーン♪ さんには可哀想ですが、緊急避難的です。
そして、お母様は毎日ペットホテルへお邪魔して猫さんとコミニュケーションを計ります。

で、お子様が帰宅します。
帰宅した直後に「スーパーにお買いもの~行ってくるね~♪♪」と出かけます。
いつもの通りに「無意識にイジメ」て遊ぼうとしたら猫がいない。。。
何処を探しても居ない。・・・・・・・orz 二人は大泣き状態。

で、そこへお母様が帰宅。

「猫も嫌だから逃げたんじゃない?二人の責任だよ?? 追いかけまわしたよね?暴言吐いたよね? ご飯も無いよ。当たり前だよ。 大人なら警察来るよ?逮捕だよ・??」
などなど。参考までに。。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

説明不足ですみません。
私は二十歳の二人の姉で、母親は実の母です。

母は昔の家庭環境からして口の悪い人なんです。

友達に相談したところ、子供らが楽しんでるのにそこに私が注意したりするから母親が怒るんじゃないの。子供だから逮捕されるよぐらいのことじゃないと言ってもきかないよと放っておきな。と言われて
しばらく放っておいたのですが
放っておけないほど酷くて見てられないほどなんです…。早く猫も手を引っ掻いたりして防衛反応を見せてくれれば「ほら、だから嫌がってるでしょ?無理やり一日中抱っこしたりかまったりしないで?」と言えるのですが…

一度、痛い目にあって自分らがしてることを確認してもらう必要があるようですね…
参考にします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!