プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングの初心者です。ミット打ちでワンツーを打とうとすると距離が近いとよく言われます。そこで離れた距離から踏み込んでジャブを打とうとするとミットまで届かなくなりますがストレートは丁度良い距離になります。距離感を掴むにはどんな練習法がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワン・ツーを打って、距離が近いので、離れてワン・ツーをしたけど、そのワンのジャブがミットまで届かなく、


でもストレートは丁度良い距離という事は、ギーシーさんのワン・ツーの間合いの距離は、今の間合いで適していると思いますよ。

それはどういうことかといいますと、
もともとワン・ツーのワンのジャブは、決め手のパンチではないんです。
悪までも決め手は、ツーのパンチです。
そのツーが、丁度いい距離間のストレートです。

つまりワンのジャブはフェイントで、ツーのストレートでノックダウンという事ですね。
ですから、そのツーを思いっ切りミットに打ち込むというように考え方を変えればいいと思います。
ですので、ジャブは当たらなくても気落ちしない方がいいと思いますよ( ◠‿◠ )
その距離の感覚を日々の練習の中で覚えて行って下さい。

他は...
踏み込んだジャブを2回打って、決め手のストレートパンチをやるというやり方もありますし。
2回目のジャブがミットに届くという事ですね。
これは試合では有効だと思いますけどね。

他は...
踏み込む一歩を、もっと前に踏み込む練習をするという事もできます。
これは特に下半身の筋トレが必要ですね。
(スクワットとか、壁に手を付けてカカトの上げ下ろしとかですね。
 カカトの場合は6対4の割合で親指に6の力を入れた方がいいですよ)
そしてサンドバックでも樹木でも、自分の部屋の壁でもいいので、
そこに相手の顔の部分に画びょう等で、目印をつけて、それに向かって構え軽く空パンチをして、自分の間合いを、日々調整する練習方法もあります。

とにかく試合では色々な変化が付き物です。
それに対応するには、基礎が必要不可欠で大切なんですよね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!また、練習法も教えていただき、ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/24 21:51

ジャブがちゃんとうてる距離にたたなきゃ意味ないでしょ。


ストレートがつっこみすぎなんじゃないの?
てか、練習もなにも普通に出来るもんだと思うんだけど。
まずはジャブの距離感をしっかりつかめるようにならないと意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。練習します

お礼日時:2017/10/24 21:52

ミットを持ったトレーナーが、受けた感触で近いと判断している訳ですから、少しずつ離れて打って「これ位ですか?」と単純に訊けば良いのではないか? 「その辺」、という答えの有った場所が適当な距離。

体感して覚える。スポ-ツですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。反復練習します

お礼日時:2017/10/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!