アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクからssdへデータを移したんですがssdだけでは起動しない。osのインストールディスクがない場合、SSDだけでは起動は無理でしょうか。

A 回答 (4件)

ワリと有名、基本的な話しなんだけど、OSの主要なシステムファイルは「不可視ファイル」になっていて目に見えるファイルだけをコピーしても”絶対に”起動しない。

普通は見えない「隠しファイル」ってのがあって、隠しファイルを表示させるフォルダオプションの設定があるけど、不可視ファイルにはそのような設定は無い(隠しファイルの設定を弄っても、不可視ファイルには反映されない)。

>クローンコピーはしたのですがダメでした。システムクローンというのでしないとダメなのでしょうか。
わざわざ「システムクローン」の項目が用意されているってコトは、単なる「クローンコピー」は可視ファイルだけのクローニング、要はデータのバックアップ用の機能なんだろうな。
で、起動ドライブの交換のための不可視ファイルまで含めた完全なクローニングは「システムクローンの仕事」ってコトじゃなかろうか と。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
起動システムの部分が不可視ファイルになっているというのは知りませんでした。完全コピーできるようにシステムのクローンをしたいと思います。

No.2です。

> クローンコピーはしたのですがダメでした。
多くの原因が、HDD容量(コピー元)>>SSD容量(コピー先) の時です。
クローンコピーは、データーの有無にかかわらず、単に空き領域も含めてコピーするだけなので、
溢れた部分に有効データーが存在するとコピーできずに欠落して、結果起動不能などになります。
そのあたりの注意はコピーソフトには必ず記されているので、再度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

空き容量までコピーするとなると単なるデータコピーではコアな部分のコピーがされなかった可能性が高いですね。参考になりました。

SSD購入時にCD等でコピーソフトが付いていませんでしたか?

或いはネットサービスで提供とか。
それを使って、クローンコピーすれば、SSDから起動できるようになります。
ただ、容量の問題が有るので、注意書きをよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。クローンコピーはしたのですがダメでした。システムクローンというのでしないとダメなのでしょうか。

>>ハードディスクからssdへデータを移したんですがssdだけでは起動しない。

ssdに限らず、新しいhddであっても、単なるデータ移動だけでは、新しいhddから起動しません。
hdd引っ越し用のプログラムなどを使ってコピーするのが楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
クローンコピーソフトで対応したいとおもいます。