電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工知能に、人の不幸を共に悲しみ、喜びを共に喜び合える感情を持てるのだろうか?

A 回答 (3件)

もてますよ。


もてないのは、そこまでの機能が不足しているからです。
合理性があれば全ての事象は数値化することが可能です
    • good
    • 1

現時点で主流のAIでは、まだ無理ですね。


現在のAIは、過去の大量事例を元にして、統計分析・解析しているようなものです。
「Aという事象があれば、Bが起こる可能性が高い」ってやつです。

ここのサイトでの過去QAを元に、ある不幸についての質問に対し、最もよくありそうな回答、ベストアンサーの回答をプログラムで探して、文書を編集して回答するってイメージですね。
まあ、このレベルであっても、それなりに、不幸に共感した答えをAIがしてくれたように見えるかもしれません。それで「AIが感情を持っている」という判断をする人がいるかもしれません。
でも、普通は、それでもって「AIが感情を持っている、共感してくれている」とはいえませんからね。

もう、ひとひねり、ふたひねりをAIの基本ロジックに追加したら、「AIが共感してくれている」と思えるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

持てたとしても感情がない話し方で慰められても。

。てなりそう、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!