ショボ短歌会

任意団体代表口座名義の印鑑を無くしました
印鑑の変更手続きをしたいのですが、代表者が危篤状態の為委任状や本人確認書類など用意できません
改印できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

任意団体と言ってもいろいろです。

任意団体を法人に近い取り扱いを受けられる形で口座開設をしていれば、法人に近い取り扱いを受けられます。しかし、単に屋号をつけたような口座でしかない場合には、代表と謳っていても個人口座ですので、名義人本人の本人確認等を求められることでしょう。

このようなことから金融機関に確認する必要があると思いあmすよ。

会社の互助会などで口座を作った経験がありますが、零細企業でこのような口座を作った場合の多くは、下位の代表者の個人口座を屋号付で作ることが多いようです。そうするとその人が退職するだけであわてることになります。
私の会社の互助会では、互助会の発起総会の書類から規則の作成まで行い、関z年な任意団体として認めてもらって口座を作っています。そうしておけば、代表の変更も可能なのです。担当者が事務員として代理で言っても何ら困りません。
    • 0

金融機関に、どうしたら良いかを聞く。

• 0