dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲解消後の彼の気持ち、、、





先日まで彼氏と同棲をしていました。
約1年半です。
付き合って約6ヶ月で同棲をはじめ、わたし自身はとても楽しく毎日充実していました。
同棲を解消しようと提案したのは私です。もともと私の両親から交際を反対されており、結婚をするなら勘当すると言われていたため、このまま結婚まで踏み切るか覚悟を決める時間がほしい、と彼に申し出ました。


同棲解消後約1ヶ月がたち久しぶりに彼と話をしたところ
【自由だ】【今後会うのは1ヶ月に3~4回にしよう】といわれました。
落ち込んでいる様子もありません。

更には
【同棲をしている間、家に帰りたくない時がたまにあった】と告白されました。

彼の気持ちはもう離れてしまったのでしょうか。

30代男性の方、同棲をご経験された方、ご意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同棲を解消した後の彼の気持ちが分かりかねますよね。

あなたの事は大好きだけれども直ぐに結婚を意識しているのではないように思います。時間がかかってもご両親に反対されても彼を大切に出来る自分であるかあなたが試されているようですね。いつかあなたがメチャクチャ素敵な結婚が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

親が反対されてる理由補足お願いします。



とりあえず好きだけでは生活できないです。それに彼氏さんにしても夜の生活は過酷だったのかもしれません。
自由もなく監視状態だった
もしかしたら彼氏さんは結婚はしないともう思ってるかも
    • good
    • 1

女はロマンチストに見えて、実は現実主義者。


男はそんな風に見えなくとも、かなりのロマンチストです。
同棲した場合、女は男と結婚した時の現実の生活を実感できるだけだが、男は結婚した時の現実を見せつけられ、熱がどんどん冷めていく。ガミガミ言って、彼を押さえつけていなかった?あるいは、一方的にルールを作ったり。
それでも結婚していれば諦めもつく。だけど同棲となると…?
一年半の同棲は長いね。女にとってはそれだけ安定した関係が築けていいのかもしれないが、これは幻想。男からしたら新鮮味がなくなるし、結婚しなくたってこのままでいいじゃん!惰性的になってくる。

>彼の気持ちはもう離れてしまったのでしょうか。

彼があなたをまだ好きな場合

結婚は考えたいませんね。少なくとも今のところは。これからのあなたを見て、判断しようと思っていると思う。

心が離れている場合

とりあえず、次の彼女が見つかるまで関係を続けていこうとしている。

彼は前者だと思うよ。挽回のチャンスはある。
彼を気遣い、自分の気持ちを押し付けないこと!
    • good
    • 0

30代の男です。


私も彼女と4ヶ月程同棲していました。
好きな彼女と暮らせるのが夢のようでした…しかし暮ら
してみるとやっぱり素の性格が見えてきてしまい一気に気持ちが覚めてしまい別れてしまいました。
彼氏さんの自由だって言う言葉は心からわかるんですよね…ストレス感じていたのかもしれません。
好きな趣味など抑制したりとかなかったでしょうか?
気持ちは離れていないと思います。
そうでなければ会う回数云々の前に別れを告げるとおもいます。
彼氏さんも考える時間が必要なんだと思います。
    • good
    • 0

「今後会うのは〜」というセリフから「好き」という気持ちは残ってるんだと思いますよ。


でも「結婚したい」とは思えなかったんだ思います。
両親の反対もあるし、同棲で既に「帰りたくない日があった」ってこれ結婚したら一生かーと思いますもん。

ここで一番大事なのは、どうして彼が「帰りたくない」「自由がなかった」と思ったのかって所じゃないでしょうかね。
彼の不満を聞き出して改善できそうならまだまだ結婚のチャンスはあると思います。
理由がただ単に「人と生活するのが負担」だとか「お金を自由に好き勝手使えないのは嫌」だとかなら、
そもそも結婚相手には向かない男性なのかもしれません。
    • good
    • 2

おはようございます。


30代既婚者です。

同棲ってラブラブで楽しい半面、結婚後の生活を垣間見させてしまうものでもあるんですよ。
要は同棲でのあなたの態度・行動によって結婚後の生活がある程度予測できてしまう。
良い事ばかりならいいでしょうが悪いことも往々にしてあるでしょう。
なのでそれが「【自由だ】【今後会うのは1ヶ月に3~4回にしよう】」の
解放感に繋がっているのかもですね(笑)

嫌いになった・気持ちが離れたは大袈裟でしょうが
結婚はまだ先でいいかな?ぐらいは思ってると思いますよ(;^_^A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています