プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に結婚が決まり、11月に両家の顔合わせがあるのですが、わたし(30♀)が当日着る服について悩んでいます。

・わたしの家で行う
・結納は無しで、挨拶と食事のみ
・わたしは彼親に、彼はわたし親に1回会っている
・お互いの親は初めて会う
・彼と彼親はスーツで来る

ワンピースを着るつもりで買いに行ったのですが、彼に勧められてこのスカートを買いました。(スエード調のスカートです。)
しかし、やっぱりワンピースの方がいいような気がします。
「レンタルでいいからワンピースにしよう」と言っても「思い出の服は手元に残る方がいい」と、ワンピースにするのを否定されています。

「12月に結婚が決まり、11月に両家の顔合」の質問画像

A 回答 (3件)

上は真っ白のフリルの肩出しのブラウスですか?

画像だと、膝上10㎝なのでしょうか?
ストッキングは黒!?
「12月に結婚が決まり、11月に両家の顔合」の回答画像3
    • 0

ワンピースはあまりふさわしくないです。

どちらかというと結納を省略した食事会というセレモニーですから、襟付きのブラウスにひざ下のスカートがふさわしいです。
時期的にいえば、その上にジャケットを羽織るとスーツスタイルになるわけですが、ご自宅ということですからそこまで堅苦しくなく、カーディガンなどを着れば十分だと思いますが、新郎側がそろってスーツを着てくるなら、ワンピースよりも襟付きブラウスのほうがフォーマルです。
    • 0

顔合わせなんですから、そこまでかしこまらなくても大丈夫ですよ。

通常家庭よりも家柄が良いとかそちらのスカートの丈が極端に短いとかなら別ですが、膝丈くらいならば上にシンプルなブラウスを着てしまえば十分顔合わせにふさわしい格好です。
    • 0