プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三者名義のスマホを持ち続けることは
不可能ですか?
故障したときや、解約の時は
その人がいないとダメですもんね?

A 回答 (6件)

>あの、例えば2年の分割の支払いが


>終わり解約せずにそのまま
>使わず放置してたらどうなりますか?

機種代金の分割支払いが終わっても
基本料金などはかかりますので
支払わず放置すれば、電話会社は契約者に督促や
最悪訴訟の可能性もあります。
当然契約者は自分が使用していたものではないと主張しても通りませんから
あなたともめる事となるのでは?
    • good
    • 1

>第三者名義のスマホを持ち続けることは


不可能ですか?

理論的に可

>故障したときや、解約の時は
その人がいないとダメですもんね?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄ってメーカーで、故障の場合は貸出機を借りるなら、契約者本人なり委任状なりが必要になる。
家族なら、店が臨機応変な対応をしてくれるから、委任状なりがなくてもどうにかなる場合がある。

携帯電話の契約を解除する場合だと、契約者本人あるいは、委任状が必要。

>解約せずにそのまま
使わず放置してたらどうなりますか?

解約するまで、毎月、基本料金等の使用料が請求される。
借主が契約者に対して金を払わなくても、契約者には毎月請求される。
契約者がまたがしをして、貸したやつから金が入ってこないとかの言い訳をいっても、契約者が責任をもち金を支払う必要がある。
    • good
    • 0

「2年の分割の支払いが終わり解約せずにそのまま使わず放置してたらどうなりますか?」


とのことですが、契約している間は当たり前ながら一切使わずとも基本料金が掛かります。
これすら免れようというなら、それを解約といいます。
ただ特例として「休止」と言う手続きがあります。
例えば、学生さんの留学とか、サラリーマンの海外出張などで、出かける海外ではその端末は使わないといったばあい、数か月単位で契約を残したまま回線を休止・止めることが出来ます。
auを例に取れば、最大5年間休止でき、その間は休止を申し出た際の事務手数料2,000円、あとは休止期間中も情報保管料として月額372円は掛かります。
が、これも契約者本人でないとできませんし。

何だか事情がありそうに読み取れますが、例え話、一般論で質問せず、ありのままの実情をお話しいただいた方が的確な回答をもらえそうな気がしますが?
    • good
    • 1

委任状、代理人の身分証明、代理人と契約者の関係を証明できる書類が必要。



代理人で出来ない契約は
ソフトバンクでいうと
新規契約、譲渡、通話料明細書に関するご変更、暗証番号の変更等

代理人そのもが赤の他人では無理なこともある
家族や、後見人ならOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、例えば2年の分割の支払いが
終わり解約せずにそのまま
使わず放置してたらどうなりますか?

お礼日時:2017/10/24 14:54

故障の修理依頼は委任状による代理人からの申し出でも受けてもらえるところが多いですが、さすがに解約は、どうしても契約者本人がご来店できない場合にも、代理人による解約手続きが可能ですが、この場合に代理人とは親権者、未成年後見人、成年後見人、契約者の家族、施設関係者に限りますので、全くの他人には無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば。2年の分割の
支払いもなくなり解約せずに
放置してたらどうなりますか?

お礼日時:2017/10/24 14:54

>故障したときや、解約の時は


>その人がいないとダメですもんね?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の委任状があれば
解約や故障した時の手続きは
出来るのでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!