プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日22時頃に彼氏と性行為をした際に避妊具がきちんとつけられておらず、膣内射精をしてしまいました。
21日に産婦人科でプラノバールを処方してもらったのですが、そこで22日に生理予定だったのを医師が見て、「生理も順調だし、生理くるんじゃないの?」といわていました。私もその言葉を聞いて、22日まで薬は飲まずに待つことにしました。

22日午前中に確かに生理は来ました。
しかし、プラノバールは排卵を抑える作用があるから飲んでおいた方がいいという友人の勧めで22日23時に内服しました。

ですが、24日の今日の朝から経血が止まってしまいました。
薬をもらった産婦人科病院に電話すると「様子見るしかない。不安なら基礎体温つけておいて」としか言われませんでした。

質問は生理がこのまま止まってしまうのか、それとも再開するのか、生理が止まって妊娠のリスクはどうなるのかの3点です。

自分が不注意だったことは重々承知しています。
ですが、不安でいっぱいで質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、答えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 医師が「様子見るしかない。心配なら基礎体温つけておいて」としか言わなかったのです

      補足日時:2017/10/24 22:11
  • 因みに友人は助産師です

      補足日時:2017/10/24 22:12
  • すみません、助産師の資格どうこうの事を言われてもこちらは存じ上げませんので…

    アフターピルは72時間以内に飲むようにと医師からも言われていましたので、それも友人に伝えました。
    医師も生理きたら飲まなくていい、生理前なんだから飲まなくていいという説明はされませんでした。

      補足日時:2017/10/24 23:16

A 回答 (3件)

医師は何と言いましたか?


医師の言葉より、友だちやネットの言葉を信用するのですか?
そういう行動が今回のような事を引き起こしたのではないですか?

妊娠はしません。
そもそもピルを飲まなくても生理が来たなら2週間は排卵しないのですから、妊娠はしないのです。

問題は不正出血が起きるリスクです。
場合によってはダラダラ1ヶ月とか長期の出血を引き起こしてしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

助産師なら分かるはずです。

生理と排卵の関係を。
ピルを生理前初日に飲めば何が起きるかを。
アフターピルは生理5日目までは服用しなくて良いことも。

受胎調節実地指導員の資格も助産師資格と合わせて取っているはずですから、日本産婦人科学会のピルに関するガイドライン位読んでいて当然だと思いますが。
    • good
    • 0

助産師の資格を持っているのに、


ずいぶんと中途半端なアドバイスをするご友人なのですね。
婦人科の先生が「様子見を」と言うのなら、
それ以上のアドバイスはないと思います。

生理が来たら飲まなくていい、は当然です・・・
セックスをしているのに、知らないなんて驚きです。
妊娠しなかった結果が生理なのですから、飲む意味が分かりません。
「存じ上げない」などと考えずに、
2日間待っている間に、ご自分でも調べればよかったと思います。
自分が分泌しているホルモンにプラスして飲むのですから、
体のリズムを崩して当然です。
ご自分でもお書きですが、もっと注意深く飲むべきだったと思います。

「生理前だから飲まなくてもよい」は、
排卵はずっと前(2週間近く前)に終わっているはずで、
今回の精子と出会うはずがない=妊娠しないから、という意味です。
排卵がいつだったのか、先生でも知るよしもないのですが、
生理が順調だから、おそらく今回も予定日どおり来るのでは、
(=予定日どおりに排卵した)と先生は踏んだのではないでしょうか。
実際、そのとおりに生理が来たわけですし・・・
(=実際に、予定日どおりに排卵していた)

普段から生理周期が安定しているのなら、
22日からの出血は生理と考えるのが自然です。
薬を飲むのを待ったおかげで、リズムを崩すことなく生理が来たと思われます。
生理が22日からだったということは、排卵は8日ごろだったはずです。
性交とタイミングがあっていませんから、妊娠しません。
排卵日と思われる8日ごろにも性交があったのなら、
妊娠の可能性はあると思いますが、
仮に妊娠していたとして、今回の出血でどうなるのか?
という点については私には分からず、すみません。
妊娠を疑うのなら、最後の性交後3週間たってから検査するのみです。
それで陰性なら、間違いなく妊娠していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!