プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日の入場者数は合計すると約何千なん百人ですか。がい算で求めましょう。

午前 4882 午後6158

わからないので教えてください。

A 回答 (5件)

ちなみに、大人(中学生以上)の考え方(有効数字)だと、求めるべき数(→100の位)より1桁細かめ(→10の位)に計算して、最後に桁数を合わせるのが良いとされています。


4882→4880
6158→6160
より、4880+6160=11040 →約11000が答え。
ただ、先に求めるべき100の位までに丸めて計算する流派も、間違っているとまでは言えないです。
その場合、
4882→4900
6158→6200
より、4900+6200=11100 →約11100が答え。

結論:
11000,11100どちらも正しい。
...「そういう細かいことはどうでもいいじゃん。...というか、本当にその午前午後の入場者数、正確だっていう自信あるの?」
それが「がい数」(有効数字)の基本の考え方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
どちらも正しいのですね…

お礼日時:2017/10/25 23:56

>4882+6158=11040


>それを書いて間違いでした

今の小学校での教え方は、
足してから 概数にするのではなく、
概数にしてから 足します。
その様に教わった筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/10/25 23:57

これは、ホントに不思議なルールなのですが、


計算する前に四捨五入します。
ですから正解は
4882→4900
6158→6200
4900+6200=11000
となります。
先に計算すると間違えますから
必ず計算する前に四捨五入して下さい。
    • good
    • 3

約何千なん百人


なので
がい算は100の位まで
四捨五入する

4882→4900

6158→6200

4900+6200=11000
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/10/24 21:47

4882+6158=11040



百の位の概算なので、10の位を四捨五入して、約11000人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それを書いて間違いでした
何千何百人でしょうかと
書いてあるので尚更わからずです

お礼日時:2017/10/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!