プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から「〇〇君のこと好きなんでしょ」「〇〇くんと付き合いなよ!」の言葉。

確かに気になる存在ではあるのですが、好きとまでいかないのに言われるので苦痛です。
好きだったとしても他人に言われる謂れはないと思います。

相手には申し訳ないけど、否定するしかありません。仕方ない事ですが、相手には嫌われてしまったようです。

もともと自己否定感が強くて素直になれません。
素直になれる方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 相手の男性は職場の元先輩です。
    付き合っちゃえば?とか彼のことどう思うの?は少なくとも5人位に言われたきがします。元々社内恋愛が多い会社のようなので、文化っていうのもあるかもですが。
    先輩とも交流のある取引先の人にも酒の席で聞かれたことがあります。

正直ウンザリすぎて、結果的に否定してしまいます。
    先輩だって相手を選ぶ権利はあるので、当然ながら、別に先輩の事が好きだとか周囲に言った覚えもありませんが、こんな自分との噂なんて、とても申し訳なくなります。

A 回答 (1件)

育ってきた環境のせいもあるのかな?と思います。

自分に自信を持てるように、努力して見てください。
あと、何か口癖のようなものありませんか?
あれば、その言葉で検索して見ると、貴女の癖や原因が判ったりします。
それと、自己啓発本を読んだりね。

誰にも素直になれませんか?
誰か素直になれる相手はいませんか?

お節介でくっつけたがる人が、付き合いなよ などと言ってきますが。
あやふやな気持ちで付き合うのは、相手に失礼ですものね。
否定して、嫌われても仕方ないけど。
まだ分からない、と濁すのも良いかもしれませんね。
実際、分からないんですよね?

私にも素直に慣れない時がありました。
特定の相手にだけです。
当時は屈折していました。
進みたい道を反対され、やりたい事が出来なかったからだと、今になって分かりました。
その相手は、自分のやりたいこと出来ていて、羨ましかったのだと思います。

貴女にも、何か原因があるはず?!
それが分かれば、方法が分かるかも。
回答にならず、ごめんなさいね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに環境的に否定的で何か頑張ったとしても褒めて「ちゃんとできたね!」とは貰えない、自信が付いたのも実家を出てから否定が無い外の世界と交流ができてからでした。
唯一、従姉妹には素直になれます。

今は大分自信がつけられるようになりましたが、それでも家族とのキツい出来事を思い出す度に、普通の人は迷惑がかかるだろうと思ってしまい、深い付き合いはしないようにしています。
仕事にも影響しちゃう有り様で、不甲斐ない気持ちになります。
実家を出てから自己評価の低さは大分マシになった気がします。

先輩に対しての気持ちは、懐いてる自覚はあって、色々教えてくれていたし、仕事のやり方は尊敬できる所が沢山あったので半分は甘えだとは思います。
残りの半分は好きなのかよく分からないものがあるといった具合です。
他の先輩達と同じように大好きな先輩です。
先輩も結婚してておかしくない年齢ですし、私よりはもっとマトモで素敵な女性にめぐり逢えたらいいなと思っています。

自己評価の低さをどうにかすべきという事だと思いますが、なかなか上手くいきません‪‪。。

的確なご意見、ありがとうございました!