プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日旦那のDVで警察に通報し、警察が自宅に来ました。我が家には生後半年の男の子がいます。
今日になって児童相談所から電話があり、自宅に訪問したいと言われ、来週児童相談所の方が自宅にきます。子どもに手を出されたことはもちろん1度もありませんし、私もたんこぶが出来た程度で口喧嘩が発展した感じの喧嘩で私も気が動転して警察へ電話しました。いきなり児童相談所からの電話と訪問でとても怖くてたまりません。まさかこのまま子どもが連れていかれるなんてことありますか?考えるだけで動悸が止まりません。同じような経験された方、詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私の夫は結婚して5年間、DVとモラハラが絶えません。

子供も3歳と1歳の男の子がいます。毎日ではないですがしょっちゅうキレて私を叩いたり、子供が(特に1歳の方)泣き出すとその子まで叩いたりします。アザが残るほど強く叩くわけではないですが、私に対しては拳で頭を叩いてきます。

私の思いですが、警察に行くときは主人との信頼を切る覚悟でと思っています。児童相談所には相談したりするときに行きます。でも私もなんか変に疑われそうなのが怖くて余り深く話していません。まずは家族内で話し合うことができるのならそれが一番だと思います。ただもしDVがエスカレートし、手に負えない、子供にとって命に関わると判断した時は警察なり、児童相談所、友人、だれかに来てもらうのがいいと思います。

自分の愛する人に叩かれる/殴られるって本当に怖いし悲しいですよね。警察を呼んじゃった気持ちもよくわかります。
まずは自分の気持ちの整理も大事だと思います。そのためにも児童相談所の方と話されるのもひとつの手だと思いますよ^_^ 以外と夫に叩かれる妻は日本では少なくはないです。かと言って暴力を許すか許さないかは貴方しだいです。自分の子供たちにとっても今の家族のあり方が良いのかは未だに悩んでいます。でも最終的には何があっても最後は子供たちを優先してシングルマザーになる覚悟でいます。ただ主人も根っから悪い人ではなく、優しい面もたくさんあるのですが、一度怒りに火がつくと暴走します。子供にとって父親は大事な存在、出来る限り話し合いができるように頑張っていきたいです。

話が質問から離れてしまいすみませんでした。旦那さんと落ち着いた状態で話すことができればそれが一番だと思います。(うちみたいに主人が私の言うことを余り聞き入れてくれない場合などは苦労しますが…)
児童相談所も相当酷い状況でない限りいきなりお子さんを連れて行ったりしないと思います。貴方と子供を助けたいだけだと思うので、今の状況を相談するのもいいことだと思います。これでご主人も自分のした事が外に知られて少し行動を見直すのでは?
    • good
    • 1

>まさかこのまま子どもが連れていかれるなんてことありますか?



はい、あります。
あなたの状態が酷かったり、受け答えなどの会話ができない状態だと、一時的に保護することがあります。

家の中が、台風の通過後のようにめちゃくちゃになったままだと、このままでは危険と判断することがあります。
    • good
    • 1

DV旦那より、児童相談所職員の方が怖いの意味が分かりません。



なら、好きなだけ暴力受けてください。
助けが怖いのでは仕方ありません。

職員はあなたから聞き取りに来るだけで、あなたから子供を奪う訳ではないんですが、なんでそんな勘違いしているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に悪影響な環境に子供がいると判断された場合、一時保護の対処になると見まして…もしそのように判断され保護されてしまったらどうしようと怖くてたまりません。

お礼日時:2017/10/24 23:40

無いでそぷん


派手な喧嘩は控えてぷん
大人しくしていまそぷん
産後は大変ですぷん ぐっすりねんねが1番ぷん
何か相談だけでも出来るなら それですっきり出来ると良いかもぷん
    • good
    • 0

万が一を考えるとその相談実績が生きるかも知れません。


前向きに考えましょうっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2017/10/24 22:59

心配、し過ぎです。


その後の様子を、見に来るだけです。
「子どもに手を出されたことはもちろん1度もありませんし、私もたんこぶが出来た程度で口喧嘩が発展した感じの喧嘩で私も気が動転して警察へ電話しました。」を、お伝え下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫ですかね?そのように伝えます。児童相談所の拉致まがいの保護のニュースを目にしていましたので怖くて不安で仕方ありません。

お礼日時:2017/10/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています