dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度弟がハワイで式を挙げます。
ジャイアントフラワーを持って行くのは迷惑でしょうか?
両家の両親と兄弟家族の参加です。

もともと挙式の後に食事会を開く予定でしたが、色々あって全員参加は挙式のみに。
式と撮影諸々で1時間程度です。

その後、主役の2人は夕方まで写真撮影するそうです。

こちらも短い間の参加になってしまいますが、何かプレゼントできないかと思い、写真小物になるジャイアントフラワーとかどうかなと…。

その後撮影で忙しいらしく、荷物も制限されているので、邪魔だったら、家族写真の時だけ持ってもらい、私が持ち帰ります。

ただ2人の式に勝手に作っては迷惑かなぁとか、挙式でそんなもの持って入っていいのかなとか。

花径40センチ程度のペーパーの手作りのものです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    実際に挙式された方から聞きたかったので大変参考になりました。
    ジャイアントフラワーはやめようと思います。
    レイは本人たちは用意しないものでしょうか?
    何かで送られた人がいる前では外してはいけないと書いてあったので、被るとレイだらけになるのかなぁと。

また、参考にもう一つお聞きしたいのですが、最初にゲスト10名強の服装をアロハとムームーでお揃いにしたいと言われ、サッカーチームでもないのにみんなお揃い?という恥ずかしさと形も柄も好きなものではなかったので色味だけ統一してもらうようにお願いしました。
    全員お揃いはよくあるでしょうか?

お花のプレゼントは服装の変更をお願いしたらお詫び?も兼ねて考えてました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 10:05
  • 重ねてご回答ありがとうございます。

2人にフレッシュレイをプレゼントするように考えたいと思います。

ハワイでもあまりきている人がいないのは聞いていたし、食事会として普通のレストランに行く可能性もあったので、街中も移動するだろうし、お揃いは勘弁して下さい…でした。

ブライズメイドは一部日本でも流行ってるようですが、ちゃんと役割が与えられるわけでもなく、参列するだけなのに形だけお揃いにしてもなぁと。

ムームー?ハワイアンドレス?は通販でハワイから買いましたが、襟周りにクシュクシュが付いていたり、パジャマのようなものは嫌だったので、シンプルな細身のものにしました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 11:04

A 回答 (2件)

レイ無しバージョンと、レイをした状態(複数の人がプレゼントしても微妙に色やデザインも違うと思うので)と、分けて写真取ってもらえばいいと思いますよ。

アロハシャツはいいと思うんですが、ムームーは寝間着みたいですからね。。。実際にあんまりムームー来てる人ハワイでもいないです(笑)ロコの太ったオバさんが日曜の教会に行く時とかに着てるくらいです。
おしゃれなドレス風ムームーもあるかもしれませんが、サイズとかデザインとか年齢の問題もあるし難しいと思いますよ。女性は、同じような色味のサマードレスでいいんじゃないでしょうか?

アメリカでブライズメイドとかアッシャーって習慣があるんですが、花嫁の友人が3人とか同じ色のドレス着るやつです。男性側も色を合わせたスーツなんかで数人でやります。あんな感じかな?家人がアッシャーやった時は4人くらいオレンジ色のアロハ着てやってましたね。そういう感じがやりたかったのかなぁ?
この回答への補足あり
    • 0

ハワイで挙式した者です。

ハワイは晴れてさえいれば写真撮影はどこでもサマになる場所なんで、その挙式の時もそうですが、その後の撮影場所のドレスを着ての車の移動や、撮影スタッフが用意されてる物以外に、かさばるものを持ち込むのはどうかなと思いました。花も用意されてるものがあると思いますし。時間もあまり無いと思うので、1時間とかだと、流れ作業で終わる感じなので。ジャイアントフラワーを持ち込まれても設置する時間すら無くて無駄になるし、気を使わせてしまうと思うんですよね。

私の挙式の時に、ハワイに住んでる友人が「レイ」をプレゼントしてくれたんですが、レイはいいですよ。写真映えもするし、ハワイ感も出るので。なので、挙式当日に花屋さんに行ってレイを買ってく方がプレゼントとして嬉しいと思います。私自身も真似して、ハワイに住んでる時に日本から挙式しにきた友人にレイをプレゼントしました。花嫁用のは黄色い豪華な花のもので、男性用は葉だけのシンプルなものとか、色々あるんで選ぶのも楽しいですよ。私はダウンタウンの花屋さんで(10ドル〜30ドルくらい)買いましたが、ワイキキでも探せばあると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0