電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の8月に実母をなくしました。私は亡くなってからは1年は旅行、めでたい席は避けたほうが良い聞いていました。
 昨日、舅から舅、姑、私達家族(3人)で温泉にでも行かないか?と行ってきました。私は正直断りたいと思ってます。しかし、主人は今年の5月に母のお骨を京都まで納骨に行くのは旅行じゃないのか?と言い、私の意見に良い顔をしません。
 皆さんはこの旅行は行っても良いと思いますか?意見を聞かせてください

A 回答 (9件)

喪中の間は慶事や参拝を避けるというのは聞きますが、旅行が悪いというのは聞いたことがないです。

しかしそれに反論するためのご主人の言い分はあまりに残酷です。納骨のために赴く行程は温泉旅行と比べるものではないでしょう。

大切なのは、質問者様ご自身のお気持ち。

実のお母様を亡くされてまだ半年。「まだ旅行を楽しむような気持ちになれないのです」と、お伝えしてはいかがですか?「喪が明けて心に余裕ができたら、ご一緒させてください」と。

もし、行こう行こうと強く推されて、結局温泉に行くことになっても、上にも書きましたように旅行が悪いことはありません。気持ち良く温泉につかって、少しでも心を休めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

旅行には行く事にしました。mocha_kiriさんのおっしゃるように言っても言う事を聞いてくれる舅ではありません。
今回は主人の顔を立てることにしました。主人も納骨の件での言葉は間違っていたと思って言うようなので。ありがとうございました。

お礼ありがとうございました。

行くことにされたんですね。お辛い時なのに偉いと思いました。
私なら絶対行きません。あまり無理せず言いたいことは
言ったほうがいいし、自分の意見を貫き通す時もあったほうが
良いと思います。(と書いてますが私も姑舅に意見は今まで
1度も言った事ないです・・・。)旅行楽しんできてください♪
姑舅との旅行は嫌でも温泉はきっと心も身体もほぐれると思います!
    • 0
この回答へのお礼

正直、やはりまだ行きたくありません。しかしその事で夫婦喧嘩をするのはつらいので・・・
私も舅達には意見をはっきり言いたいのですが、やはりそれは大変なことになってしまうので難しいですよね~
でも温泉につかって心身ともにリフレッシュしてきたいと思います。
ありがとうございました。

旅行に行ったほうがいいと私も思います。

yamaeriさんの1年の旅行やめでたい席を避けるというのはご主人の親族に不幸があった場合を指すと私は教わりました。その土地その土地で考え方風習で変わりますが、「夫婦同姓」なのであなたが旦那様の苗字になっているのであればあなたは「○○家」の人間になっているという考えです。
又、あなたの亡くなった実母様も自分のために旅行を辞めて欲しくない、行って仲良く幸せに暮らして欲しいと願ってるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母もdorizukiさんがおっしゃるように思っているとおもういます。しかし、まだ旅行に楽しむという気持ちにはなりません。

しかし、主人の顔を立て旅行にはいくことにしました。ありがとうございました。

yamaeriさんがただ「喪中は旅行には行かないほうが良いと聞いている」ということだけでこの旅行に行きたくないとおっしゃっているのなら、全然大丈夫なので行ってきてください。

そうではなく、NO.6さんがおっしゃっているようにまだ旅行を楽しむような気持ちになれないというのであれば、はっきりとそう伝えて断れば良いと思います。
あと、納骨で京都に行くというのは、ちっとも旅行ではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は主人の顔をたて旅行に行く事にしました。主人も納骨での発言は間違っていたと思っているようなので。ありがとうございまいた。

文面から察すると、あなたは行きたくないとのこと。

その理由をもう少し詳しく教えてもらえませんか?お母さんがなくなって1年経っていない。というのが一番大きな理由ですか?
それとも、単純に、舅、姑さんとの旅行が嫌なのですか?あなたの心の中でもう一度整理してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ旅行を楽しむという気持ちにはなれません。正直、舅、姑との旅行が気が進まないというのもあります。
しかし、今回は主人の顔を立て旅行に行く事にしました。

皆さん行くべきとか行ったほうが良いという回答ですが、

私はお母様を亡くしたことに関係なく行きたいのであれば行けば
よいし、気が進まなければ行かないほうが良いと思います。

旅行って楽しむものなのに、あまり行きたくない気持ちで行っても
楽しくないと思います。まだ楽しめる気分ではないので、
行っても皆さんに迷惑をかけるのでなどと言って断ってはどうでしょうか。
ちなみにお母様のお骨を納めに行くのは旅行だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

正直まだ旅行へ行って楽しむという気持ちにはなれません。やはりまだ母の事を思い出し、涙する日があります。舅との旅行は気も使いますし、葬儀の後に非常識な事された事もあったのでなおさらかもしれません。
しかし、今回は主人の顔を立てて行く事にしました。アドバイスありがとうございまいた。

なぜ旅行に行ってはいけないのか?こちらが逆に聞きたいくらいです。

旅行に行っても全く問題ないと思います。楽しい旅になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

行く事にしました。アドバイスありがとうございました。

行ってもよいのではないでしょうか?

百か日も終わられてるし・・海外へ長期というわけでもないのですから。
舅さんも貴女に対して「ねぎらい」もあるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

行くことにしました。アドバイスありがとうございました。

「喪中」だから行かないというのはこじつけ?なんじゃないかなあと文章を読んで感じました。

舅姑とは旅行したくない!のでは?

私は母を亡くした年に旅行をしました。みんなで行こうと約束していた場所にです。寂しくて悲しかったけれど、居ないことで余計に良い思い出になりました。毎年行っていた場所にも行きましたよ。ひとりでしんみりしていると、家族も分かってくれていてそっとしておいてくれていました。

ご主人も舅姑もあなたに少しでも元気になって貰わなければと気分転換の意味合いもかねて旅行に誘っているのではないでしょうか?お葬式とかでずいぶん気を使って疲れたでしょうからね。

悲しんでばかりでは故人もうかばれないと聞きました。

私は旅行に行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人は断ると舅が怒るから行ってほしいと言うのです。
E-1077さんのおっしゃるように悲しんでばかりいても母はうかばれませんよね。
旅行には行く事にしました。