【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

良くマスコミでいっている二大政党というのはどういう意味ですか?
日本で可能性は有るのですか?
一緒にしてはいけませんが、宗教の中でも無数の宗派がある様に思います。

詳しい方はご説明頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本では良く海外と比較して....と言いますが、要は国民が選択する訳ですね。
    なので、政党政治の選択が狭まると米国のトランプの様な人を選択する事になりますね。

    政治とは、国民の都合の良い事ばかりを言っていると、英国の様に欧州離脱とか?
    スペインの様に自国国から独立したいと言い出すと、国家が成り立たなくなる可能性はないんですか?

      補足日時:2017/10/25 21:24
  • うーん・・・

    マスコミが良いと報道する事には常に疑問を持っています。
    殆どが間違って表現し、誘導していると感じます。

    >そもそもですが、自民支配が長く続いた日本では健全な野党が育ちませんでした。

    →自民党支配が続いたのは、国民が選択した結果です。
     自民党以外に選択肢が無かったが正しいと思います。
     逆に言うと、野党がだらしない。極端に左に偏っているのを国民が拒否している。
     二大政党でなくとも、良い政策は良いと思える野党の存在があれば二大政党で
     なくても政権交代は可能だという事では?と思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/26 08:06

A 回答 (9件)

可能性はあるだろうけど、バラけて仕舞いましたね。


日本の様な国では出来にくいのが現状ですね、過去の失敗がトラウマになっていますから第一野党がデカくなると心配になります、必然的にバラされてしまいます。
危険、危険ってブザー音でもするんですかね。
アメリカの様に移民の多い国というより移民の国ですね、そんな国は偏りすぎない様に反対の声が反映する様になるんです。
民主党だった人が次は共和党だなんて事が起こり、偏りすぎない様にセーブされるんですね。
日本ではこんな事起こりません、立場が変わる事はよっぽど酷くないと起こりませんね。
そのよっぽどが起こってしまい、現在自民党がとても強いんです。
マスコミがどんなに誘導しても国政までは思う様にいかないんです、安心するところではありますが不思議です。
都政はかなり誘導されましたけどね、大変ですよコレからが選んでしまった悲劇です。
今、都民の皆さんはそう思っていますね、それが国政に反映されてしまったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 21:17

日本で野党が育たなかったのは自民党のせいではありません


社会党のせいです。
社会党の主張があまりに荒唐無稽なものだったため
日本人にリベラルは根付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
貴方の意見に同意します。

お礼日時:2017/10/26 11:20

良くマスコミでいっている二大政党というのはどういう意味ですか?


   ↑
米国の共和党と民主党、英国の労働党と保守党の
ように、二つの大きな政党が、政権を巡って
争う体制にする、ということです。
そうすれば、政治に競争原理が働き、よりよい
政治が行われるようになるだろう、ということです。



日本で可能性は有るのですか?
  ↑
可能性がある、ということで中選挙区制をやめて
小選挙区制を導入したのです。
小選挙区制だと死票が多くなるので、それを嫌って
二大政党に誘導できる、と考えたのです。

しかし、肝心の野党第一党である民主党が与党に
なって、その無能ぶりをさらけ出しました。
やはり、日本に二大政党制は無理ではないか、という
意見が強くなっています。

そもそもですが、自民支配が長く続いた日本では
健全な野党が育ちませんでした。
だから、二大政党制にする下地が無いのです。

また、日本は英米のように、国民が分裂して
いません。
国民が比較的均一な日本で、二大政党制が必要か、疑問の
あるところです。

自民党には派閥があります。
これが実質野党の働きをしてきました。
中選挙区に戻し、派閥の力を強くするのが現実的では
ないか、と考えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
皆様がお読み頂く様に補足にコメントしました。

お礼日時:2017/10/26 08:08

二大政党制は、日本では、無理のように、思います。



二大政党制の根本には、「愛国心」があり、「国を背負う能力と決意」がある、集団が存在する事が
必要だと思いますが、日本の野党には、その両方が欠如しており、愛国心があっても、弱小の
政党が一部、存在するだけです。

「モリカケ」問題で、民進党がはしゃぎ、今後は立憲民主党が、遊ぶでしょうが、
本来は、本当にスキャンダルだと思うなら、訴訟を起こせば済む話で、貴重な税金を
無駄に使って、時間をドブに捨てることを、するべきではない。

結局、決定的な証拠が無いので、訴訟は出来ない。国会で、印象操作をして、国民に
安倍首相への反感を煽る手段として、利用としている。

とても、国を憂い、国を背負う覚悟がある、とは思えない。
それが、結局、選挙結果に出ている。

その理由は、単純で、「安倍一強」「安倍独裁」とかの造語が示す通り、
連中は、全く現政権に、歯が立たないから、です。

何故、そうなのか、を考えると、日本人の特性に原因があるかも知れません。

日本人は教育程度も高く、知的なので、その判断は「合理的」です。

政治家も同じで、その判断がまともである政治家は、日本では、自民党に所属する。
勿論、各々は色々な考え方があるでしょうが、それは、党内派閥と言う形で、
内在する。

自由民主党といっても、その時々の総理は、右から左までいますが、それでも
その振幅は、常識の範囲内であり、これが、外国では、二大政党制の機能を
果たしている。

一時は、小池氏が無能であるとは思いましたが、それでも希望の党は、二大政党制の
片方を務める可能性がある、と思いましたが、民進党の連中を引き入れた途端に、
その思いは瓦解しました。

汚染された水を引き入れれば、自分のところの水も汚染されている、と判断
されるのは、当然で、もうこの政党は、成長できないし、分裂しか将来は無い、
と思っています。

まあ、小池氏の能力の限界なんだと思いますが。

私は、自由民主党の派閥こそが、二大政党制の機能を果たしており、
外にその機能を求めても無駄だ、と思います。

将来、自由民主党が分裂して、2つの政党が誕生すれば可能性があるかも知れませんが
日本人は、そういう選択をしないだろうと、思います。
    • good
    • 1

二大政党制とは字のまま2つの大きな政党が存在している比較的政権交代が起こりやすい政治体制のことですが、今の日本は二大政党制にはならないと思います。

何故かというと、見ていて分かると思うのですが、野党が全く落ちつきなく離合集散を繰り返してばかりいるので、自民党の対となる党が一向に誕生しないからです。マスコミや野党は自民党一党が抜きん出て強力な事を如何にも悪く言うことがありますが、そもそも論として、そうなっているのは自民党のせいではなく、国民のせいでもなく、野党が不甲斐ないだけなのに、それを棚にあげ、如何にも中共一党独裁と同じかの如く扱うなんて異常と言わざるを得ません。マスコミも野党ももっと真面目にやれよってことですね。
最後に、国民に迎合する衆愚政治に堕ちたらどうなるかは、韓国をご覧ください。
    • good
    • 1

日本では沖縄が独立して、琉球国になりたいなんて事がありましたよね。


同じ様な事が起きるもんですね、沖縄の場合は噂程度でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね?沖縄は元々中国出身の在日の方が多いですね。
墓まで日本人とは別にしていますね。

お礼日時:2017/10/25 21:46

いい質問ですね。



「良くマスコミでいっている二大政党というのはどういう意味ですか?」
⇒英国や米国のように、政府が横暴になれば、あっという間に国民はもう一方の政党に政権を移譲できるようにでしょう。
信頼できる2大政党を競わせるということでしょうね。

「日本で可能性は有るのですか?」
⇒可能性は十分にあるでしょうね。
ただ、ご存知のように、日本では昔から家庭でも学校でも、子供たちが政治に関心を持つことを嫌います。
その結果、政治の仕組みを知らない大人達がたくさんいます。

ということで、自民党以外は政治ができないと決めてかかっている国民が多くなり。
自民党以外の政党を育てようとしないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 21:16

二つの政党ってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 21:15

自民党と民主党が二大政党でした。

民主党の前身である新進党も二大政党の一翼を担うと期待されましたが、結局は解散し、色々寄せ集めて民主党となります。

2005年の総選挙では自民296 民主113
2009年の総選挙では自民119 民主308
ここまでは良かったのですが、この次の
2012年の総選挙では自民294 民主57と民主が大惨敗します。
2009年の時点で国民は民主党に期待をしましたし、日本もいよいよ二大政党の時代かと思われましたが。
自由民主党に対抗するためには、いわば寄せ集めの繰り返しなので結局まとまることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!