dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日のwin10 Creatorsアプデを実施したところ
使用していたGPU 『NVIDIA GeForce GTX670』 が
許可なくCPU内蔵GPU『Intel(R) HD Graphics 4600』に
置き換わっていました。
ドライバーもGeForce GTX670のものから
『Microsoft Basic Display Driver』に置き換わり。

これを元の状態に戻す手順を教えていただけないでしょうか。
つまり GPUを『Intel(R) HD Graphics 4600』から
『NVIDIA GeForce GTX670』に戻したいということです。
GTX670が有効になればドライバはそれに伴い自動で変わるのか、
それともドライバもなにか手順を踏まなければならないの
でしょうか。どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    NVIDIAのアップデートページで数日前自動検索しGTX670用のものが
    示され、実行をしたのですが質問内容通り変わりなし。

    みなさんのアドバイスを読ませていただき実行する前に関連の
    アップデートを事前にしておこうと思いました。

    本日自動検索したら GeForce Game Ready Driver と示され
    実行したらなぜかGTX670が認識されました。

    みなさん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/10/26 19:30

A 回答 (3件)

コントロールパネルから「デバイスマネージャー」を選び、


そこから「ハードウェア更新のスキャン」を試してみてはいかがでしょう。
「win10アプデでグラボが勝手に置き換わ」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての利用で他の方がしているように謝礼ができずすみません。

デバイスマネージャーは見ていたのですが、ハードウェアの更新の
スキャン利用はまさに「!」でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 19:13

2017年4月にリリースされたのが、1703(Creators)で2017年10月17日リリースされたのが、1709(Fall Creators)


先日のっていったなら、1709になり、バグもまだ少し残っているでしょう。1703は、リリースされて、約半年が経過しているので、バグもある程度なくなっている。

OSのバージョンアップですから、ドライバなりがデフォルトなどに戻る可能性はゼロではありませんので。
基本的に、デフォルトで戻ったなら、また新しいドライバをダウンロードして入れるか、自身でドライバだけを選択して入れ直すことになります。
内蔵GPUに切り替わったってなら、強制的にですが、BIOSで、内蔵GPUを無効にするって方法もあります。
ただ、BIOSで設定を行っていますから勝手に切り替わることは通常ありえません。OSで切り替え出来るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
初めての利用で他の方がしているように謝礼ができずすみません。

切羽詰まればwin10のクリーンインストも考えていた最中で
「BIOSを触る手があるんだ」と新たにご教示いただきました。

お礼日時:2017/10/26 19:07

デバイスマネージャーでは、両方のディスプレイアダプタが表示されているのですね。



ちょっと強引ですが、Intel HD Graphics 4600のドライバーを無効にすると、切り替わる
事があります。

デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを右クリックするとメニューが出ます。
そこに「無効にする」という項目があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての利用で他の方がしているように謝礼ができずすみません。

「困ったときの右クリ」を忘れていました。
abechan-syarakuさんのアドバイス、これからも
応用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!