アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝釣ったアキアジ、クーラーボックスで3日間保存出来ますか?氷は充分補充出来る環境です。

A 回答 (5件)

保存はできます



内蔵があるので、美味しくなくなりますよ
    • good
    • 0

氷だけでは不充分です。

普通、漁師は獲った魚は氷水に入れて置きます。
何故か、氷だけでは全体を冷やす事が出来ない(空気に触れる部分が出来る)為です。

それでも青魚は鮮度が落ちるのが速い為急いで漁港に引き返し、さっさと水揚げ
して直ぐに市場に出荷します。
特に大型のモノ(ブリ、カンパチ、シマアジetc)等は高値で売る為でも有りますが
活〆をして血抜きまでやります。

引数が分からないのでこれは出来ればの話ですが最低限血抜きだけでもして置けば
まず鮮度の落ちもゆっくりに成りますし臭みも出難いです。

ボクはルアー/フライが主な釣りなのでキャッチ&リリースが普通ですが、だからと言って
全然食べない訳では無く、キャッチ&ストマック(胃袋)の時も有ります。
自分達が一回で食べきれる分だけ青物やトラウト等大型に限って血抜きをして持ち帰ります。
よく、ルアー/フライの人達の中には釣った魚を持って帰って食べる事を軽蔑する人が居ますが
ボクはどちらでも構わないと思っています。その人それぞれの趣味趣向の問題ですから。
    • good
    • 0

鮮度は、空気、光、熱の3種によって腐敗が始まりますので、真空にしつ、アルミホイルに包み、冷却して、鮮度は保たれます。

さらに電波を魚の体内に1時間放射出来れば、電解槽が出来て腐敗菌の繁殖が防げます。周波数はわかりません。自分でGoogleで調べて下さい
    • good
    • 1

無理。


青魚の食中毒は腐敗ではなく、自己消化酵素によるヒスタミンの生成で発生する。氷温では劣化が止まらない。
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/05 …
    • good
    • 1

私もたまに釣りに行きます。

氷を十分に入れていたら絶対大丈夫だと思います。それに釣った直ぐよりも二、三日目ぐらいの魚は、美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!