電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は犬が他人を噛んだら(仮大型犬手がつけられない)職員が保健所に連れていきますが他に安楽死という選択肢はありますか?(獣医が来るとか行くとか?)海外は安楽死があるとのこと気になりました。飼い主さんのしつけの問題などそれた話は避けて下さい。

A 回答 (2件)

保健所に安楽死の選択はないと思います。

ただ、飼い主に対して従順だと安楽死の意向を聞いてもらえるかも知れません。
その際は飼い主が自ら動物病院へ連れて行くか往診可能な動物病院の先生に自宅へ来てもらう方法の2択だけです。
    • 1
この回答へのお礼

安楽死の選択肢があるとのことホッとしました。回答有難うございました。

質問者様が気になっていることとは違う回答になるかもしれませんが、突発性激怒症候群の犬は保健所で処分ではなく、安楽死させられました。

この病気は手加減なく攻撃され、攻撃の対象となったものは犬でも人でも命に関わる危険性があります。

しつけの問題ではなく病院での治療が必要になってくるのですが、有効策はない状態です。
    • 1
この回答へのお礼

はじめて症候群を知りました同じ症状の犬を飼ってました攻撃性があれどペットは殺したくありませんね。子供の頃連れて行かれた犬を安楽死させてあげたかったです。回答有難うございました。