プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸ノコについてです。
先日日立の集じん丸ノコc18dybl(刃径125mmの充電式)を購入したのですがどうも集じん機能が良くないような気がします。

木材を切った時に木くずが勢い良く飛び散りますし、ダストボックスに入っている木くずも全体の3、4割程度のように思えます。
すぐにベースや機械全体が粉だらけになるのでとても困っています。

これってこういうものですか?それとも不良品に当たってしまったのでしょうか?もし同じものを持っている方がいましたらぜひ教えてください。

ネットの動画でマキタの防じん丸ノコを見たのですがほとんど8割、9割ぐらい吸っていましたのでちょっと気になったんです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

掃除機をつないでいるか、いないか。

自己集塵機能があるのか、無いのかの違いだと思います。
防塵と集塵とは違います。同じ機能同士の丸ノコを比較されたらいかがでしょうか。
    • 0

集塵機能があるといってもそれは安全カバーを応用した物(本来の集塵ならそれ用の引き去る機構がいるのではないか)

機種(実際刃の大きさで遠心力も変わるだろう)や使用する刃の形で多少の差も出るし、大体思い加工には効率が追い付かない構造と見受けました。
よって不満ながらの効果が出ているのではないかと判断します。
    • 0