電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンション業をしたいねえ、と主人と話しています。

考え込むと、いろいろと資金もかかりそうだし、やるなら今からじゃないとだめなんじゃない?などと話していました。
ペンション経営するなら、いわゆるリゾート地に定住するものでしょうか?
いつくらいの時期で、いくらくらいのお金の準備が必要ですか?
うちは現在1戸立てのマイホームを持ち、借金返済中です。

やっぱり、このような状態では、夢、に終わってしまいますよね。
ペンション業をしている方、どんな感じなのでしょうか。
やはり、趣味とは別ですか?
ほかに、掛け持ちでお仕事とかをされているのでしょうか?

すみません。
全く分からない状態での質問ですみません。
まだ、初期段階の情報収集です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再びこんにちは♪

実はレストランコーディネーターの#1ですw
昔ペンションでマネージャーをしていたことがあり、その経験からレスを付けさせてもらいました。

>20代後半です。

ぐは。同年代じゃないですか・・・

>50代や60代になってからでは、遅いですよね~~。
(変な質問でごめんなさい。)

いえいえ、50代から開業された方もいますよ!
殆どの方は繁忙期前から住み込みのアルバイトさんを雇っていらっしゃいます。(体力仕事はより若い方に任せるのが手法です。)

海の近くのペンションなら夏場にはサーフィンを楽しみたい方がアルバイトを志願されます。
山や高原近くなら冬場にはスキーを楽しみたい方がいらっしゃいます。
不登校の高校生を受け入れていらっしゃる方もいましたし、サーフィンやスキーに関係なく『ペンションで働きたい!』『リゾート気分で住み込みアルバイトをしたい!』などとお考えの学生さんも多いです。

>やはり、思っていたように、掃除三昧、なんですねw

一にも二にも掃除です。
汗だくなので痩せます!!!健康にもいいです!!!

>自分の中では、私たちの趣味を元に、いろいろな行事を作ってお客様をもてなし、かけがいのない時間を皆様にも過ごしていただきたい・・・。けれど、気持ちはあっても、まだまだ甘すぎる考えだなあ、とも思います。

素晴らしいですっ!
何でも最初は漠然としたイメージでしかないですもん。
接客業や調理に携わってみる機会などがあれば、より明確に見えて来ると思いますよ。

>でも、夢を持つのは、いいこと、ですよねw

それが一番素敵で大切な事です!
お2人で同じ方向に夢を見ていらっしゃる(しかも20~30年後!)なんて羨ましいです(ノ´∀`*)

>まず、私たちの目標は、貯金、ということになりますね。

貯金も大事ですが、何よりその夢を持ち続けていればいつかは叶いますから^^

応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

再び、書き込みありがとうございます。
そうですか、同年代。
うれしいです。
レストランコーディネーターって、センスが光りそうで良いですね。
そういう特技(といっていいのか分かりませんが)を持っていらっしゃる方は、とってもうらやましいです。(私は美大で美術をしたかった口なんですが、将来的に美術分野を仕事にまでして続くか自信がなくて、とうに諦めてしまったので。今は、絵すら書かなくなってしまったくらいです。トホホ。)

けれど、主人との夢は持ち続けていきたいです(^^)
naminami73さんの意見、具体的でとても分かりやすいです。
まだ30年後でも遅くないなら、夢は絶やさず、目標にして生きて生きます!
ありがとうございました。

ご主人とお2人の夢、いいですね♪

>ペンション経営するなら、いわゆるリゾート地に定住するものでしょうか?

そうされる方が多いですが、中にはペンションの一時オーナーや、建物をレンタルして繁忙期のみ営業されている方もいらっしゃいます。

>いつくらいの時期で、いくらくらいのお金の準備が必要ですか?

うーん・・
それは営業スタイルや立地にも依りますので一概には言えません。
500万で始められた方もいますし、3000万をつぎ込まれた方もいらっしゃいます。

>やはり、趣味とは別ですか?

接客業がお好きなら苦ではないと思いますが、例として一日の仕事内容を書いておきます。

5:00起床
6:00館内点検、簡易掃除
7:00朝食準備
8:00朝食サービス
9:30部屋掃除(シーツ交換など)
12:00昼食
13:00ちょっと休憩
14:00プール、窓ガラス、大風呂などの掃除
時間があればワックスを掛けたりもします
16:00買い出し
17:00夕食準備
18:30夕食
20:30後片付け
21:30その他清掃
22:00業務終了

とにかく掃除が多いですw

>掛け持ちでお仕事とかをされているのでしょうか?

掛け持ちされている方もいらっしゃいますが、特にシーズン(GW~夏休み)は余程融通の利くお仕事でないと無理だと思います。

その他↓のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.mpjs.jp/,http://www.viva-pensione.com …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLへ早速行ってみました。
ひこうき雲のオーナーさんのお話を読んで、もっと読んでみたいと思うので、ゆっくりみてみます。

現在、主人は公務員・私は専門職をしております。
今の仕事を断ち切るのも・・・という気持ちが、まだまだ若い私たちにはあります。
(20代後半です。)
50代や60代になってからでは、遅いですよね~~。
(変な質問でごめんなさい。)

けれど、2人の共通する趣味を吟味すると、ペンション経営に行き着いてしまうんですね。
やはり、思っていたように、掃除三昧、なんですねw

自分の中では、私たちの趣味を元に、いろいろな行事を作ってお客様をもてなし、かけがいのない時間を皆様にも過ごしていただきたい・・・。けれど、気持ちはあっても、まだまだ甘すぎる考えだなあ、とも思います。
でも、夢を持つのは、いいこと、ですよねw

まず、私たちの目標は、貯金、ということになりますね。

ありがとうございました。