ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

補導されたその後について教えてください。
こんにちは。神奈川県在住の中学生です。仮の話にはなりますがら補導された場合は高校には影響は出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 人身事故などで予定していた時間から大幅に遅れ帰宅となるとどうなりますか?

      補足日時:2017/10/27 02:43

A 回答 (4件)

補導されたシチュエーションにもよると思います。


いくら「交通トラブルで帰宅が遅れた」と主張したとしても,補導された場所が帰宅ルートではない繁華街であったような場合には,そんな言い分が通るわけがありませんから。というかむしろ逆効果です。

でも,帰宅ルート上で補導された場合で,本当にそのような理由だった場合には,素直にそれを主張すべきだと思います。もちろん,それを裏付けるものがあったほうが良いわけで,たとえば自宅や親に交通トラブルのために帰宅が遅れる旨を連絡する(場合によっては迎えに来てもらう)等しておけば,その連絡を受けた人がその旨を証言してくれると思いますし,電車の遅延の場合には,駅窓口に行って遅延証明書をもらっておくとかすると,それが交通トラブルに巻き込まれた証明になるかもしれません(できれば窓口で駅員と話をしてみる。そのやり取りが駅員の印象に残るものであった場合には,後日その駅員の証言が得られるかもしれないから)。

やむを得ない事情で帰宅が遅くなったことがわかれば,補導した側も,悪くは扱わないと思います。

ただそれだけではなく,補導されたときの言動にも気をつけたほうがいかもしれません。ぞんざいな口調や態度でいると,「こいつは不良だ」という色眼鏡で見られるようになりかねず,それが悪い扱いにつながるかもしれないからです。
尊敬語や謙譲語はまだ使いこなせなくてもいいですが,丁寧語か,それに近い受け答えはできるようにしておいたほうがいいでしょう。それはいつかきっとあなたの役に立ちますから。
    • good
    • 0

そのまんまを、警察の人にいえばいいのでは?


別に悪いことしてなかったのならの話ですが
    • good
    • 0

そりゃ、


警察沙汰は影響しますよ

夜が遅くなったら、
親に駅まで迎えに来て
貰うとか対策しなきゃね
    • good
    • 2

仮の話なら、少年刑務所に行って、二十歳を過ぎたら刑務所に移管して、その後一生刑務所になる場合もありますよ、未成年なので死刑は無いか

ら、その代わり無期懲役になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日補導?されたんですけど・・・

今高校2年生で、昨日サッカーを観にいった帰り、ちょっと遅れて23時半くらいになっていました。
そしたら僕の家のマンションの横に警察がいて、外にいる理由、自分と親の名前と年齢(僕の分は生年月日まで聞かれました)、住所、自宅と携帯の電話番号、学校名、親の職業を聞かれて、答えたことを警察の方がメモを取っていました。

「特に何かあるわけじゃないけど」とその警察の方は言っていましたが、本当に何もないんでしょうか?あと、これは書類などで残る情報ですか?

最後に、本当に何もないのかという質問と被りますが、具体的な例で、大学に指定校推薦を希望しているのですが、そのときに今回の補導はまずいことになったりするんでしょうか・・・?

情けないんですけど、何かあるないに関係なく、補導されたという事実だけで今泣きそうなくらいです。できれば回答お願いします・・・

Aベストアンサー

しつこいようですが、「一切悩む必要なし」。

私は深夜に自転車で帰宅することが多いので、ここ5年くらいで20回くらい職務質問にあっています。

警察官の態度が悪い場合、私も譲らず、激しい口論になったこともあります(笑)。

あなたの件では警察もそのような状況で素通りさせると職務怠慢になるから声をかけたのだと思います。

職務質問と考えれば、あなたが警察に「協力」したことになります。

それだけです。

そんなことは忘れて志望校目指してがんばってくださいね。

Q電車の遅れで22.00を過ぎてしまい 補導時間になりました。。。 補導されますか?

電車の遅れで22.00を過ぎてしまい
補導時間になりました。。。
補導されますか?

Aベストアンサー

駅員さんに、遅延証明もらえるよ

Q神奈川県と東京都で18歳の高校生って11時以降カラオケとか行けませんか?

神奈川県と東京都で18歳の高校生って11時以降カラオケとか行けませんか?

Aベストアンサー

神奈川・東京共に
18歳未満の青少年が、保護者の承諾があるなど特別の事情がなく、
午後11時から午前4時までの深夜に外出していた場合、補導の対象になります。

なので、未成年である高校生の18歳は夜間11時以降のカラオケできません

・・というのは建前ですね

身分証を提示するカラオケは私は東京都心部などでは見たことがありません。
あまりにも外見が若い場合で深夜の利用だと、身分証を提示される場合もあるかもしれませんが
そうしたら、 「じゃぁ結構です」と出ちゃえばいいだけの話ですからね

結論からいえば18歳の高校生でもバレないのでカラオケはできるということです

Q警察に補導されたときの言い訳教えてください

警察に補導されたときの言い訳教えてください

Aベストアンサー

コンビニいく途中。
てか普通に仲良く喋るのが無難

後日家に電話くるけどね
親にはてきとーにごまかしとけばok!

Q補導された子供を迎えに行かない親は処罰されますか?

深夜遊びまわっている、喧嘩などで、補導された中高生の子供を
警察に迎えに行くことを拒否した親は、処罰されますか?

これは私のことや私の周囲の実話ではなく、ドラマを見ていて気になったことです。

Aベストアンサー

親権者は子を適切に監護、養育を行う義務があるので、そういった意味では義務はあるかもしれません。しかし特別罰則については言及されていません。

 いわゆる遺棄罪にからむような法律用語としての保護責任者について言及しているのであれば、”倒れている人を通行人が介抱した”など一定の行為を行ったものが負わされる義務で、その場にいないものは対象になりません。この場で言う保護責任者は、警察になります。又保護責任者遺棄は、親権者のネグレクトにも適応されますが、
”老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する(218条)。”となっています。警察に保護されている子供を迎えに行かないことをもって、ただちに遺棄とみなすのは無理があるように思えます。こういった親に対抗するのは、親権の停止が精一杯だと思います。

Q高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校側が今回のコトを把握するより、今の時点で学校に連絡をしておいたほうが、印象がよくなりますから。ただ、報告すると学校側も対応していかないといせませんから、謹慎処分くらいはあるかも知れません。でも、それは仕方ないことですから。』
と明るく言われました。

ひとまず担任の先生で構わない…と言われたのですが、どのように伝えたら良いか、今、考えています。

警察からは、『警察に補導されて警察に取り調べを受けました』
と言えば良いと言われましたが…

電話で良いのか、直接出向くべきなのか…

色んな事に悩んでいます。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校...続きを読む

Aベストアンサー

> この連絡はやはり親がするべきものでしょうか…それとも先に子供の口から…?

については警察で、

> 『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が

ってアドバイスをもらってるわけですから、そちらに従うのが無難だと思います。


直接出向くにしても、アポ無しでは長時間待たせるわけにも行かないし、担任が時間を割くと授業に影響が出るかも知れないし、まずは電話で概要を説明し、日時の調整を行って、担任、学年主任、必要なら教頭か校長に同席してもらってお話ししたいとかって事でしょうか。
・事実関係の報告。
・家庭での教育が不十分であったため、今回のような事になってしまい、申し訳ないって謝罪。
・今後、同様の問題を起こさないため、どういう対応を行うか。
・今後の処分の内容、処分が決まるまでどうすべきか相談。
とかでしょうか。


当人には、反省文書いて担任に提出させるとかって事で、反省している態度をしっかり表明させるとかが良いと思います。


人気Q&Aランキング