質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

雇用保険、社会保険の二重加入について

初めてこういったところで質問します。
知恵のある方にお力をお貸し頂きたいです。

現在困っている事が前職の雇用保険資格喪失日から、現在勤めている新しい会社に、前職の退職日と、現職の入社日が被っている期間がある事がバレてしまうことを恐れています。

時系列順に説明すると

1 実家の自営業の会社を退職 ・・自営業なので雇用保険には入ってないと言われました。(確か加入義務は誰しもあったというように記憶してるので、それも正しくないのかもしれませんが・・)

2 A社に入社・・X月1日に正社員として入社しましたが、体調不良を理由に入社後15日目で退職の意思を申告、同月末付で退職している事になっています。

3 現職のB社に入社・・2と同月のX月16日に入社。A社とB社で内定を頂きかなり迷っており、A社に入って判断しようと考えていました。最終的にB社で頑張ろうと考えB社に入社。


入社後約1ヶ月後に人事から雇用保険の加入手続きが完了できません。前職の雇用保険資格喪失日がX月30日になっているので、入社日以前の日にちに変えるよう前職に伝えてください。と言われました。

自分がまいた種だと重々承知していますが、

Q 雇用保険資格喪失日を変更するようお願いできるのでしょうか。
Q 保険や税法などについては全く無知なので、今後同じようなトラブルが心配しています。今後の対策などばありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>雇用保険資格喪失日を変更するようお願いできるのでしょうか



A社での給与がいつまでの計算で出ているかによるかと思います。
A社に確認してみては?月末までの計算で給与が出ているなら、ちょっと面倒かも。

>今後の対策などばありますでしょうか。

常に事実に基づいて行動することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
難しいかもしれないですが、週末明けに電話して確認してみます。

お礼日時:2017/10/28 21:22

自分で蒔いた種ですので、正直にお話する以外にどうしようもありません。



ま~嘘つきが常態化しているからそうなるので、バレてもうまく嘘ついてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険二重加入について

雇用保険二重加入について

先日派遣の仕事が決まりました。
3か月以上なので社会保険の対象となると言われました。
しかし実は実家が自営業(有限会社)をしており、
私はそちらの社員という事で社会保険、厚生年金、
雇用保険に加入しています。

実家の給与のほうが高額だし、派遣は不安定で
3か月で終わる可能性もあるとの事で、
できれば派遣会社の社会保険には加入したくありません。

社会保険と年金は二重加入できると派遣会社から言われました。
ただ雇用保険だけは二重加入できないので、実家の会社を
退職?してくれとの事です。

良く考えたら普通にダブルワークで働いてる方もいます。
そういう人たちは保険はどうなっているのでしょうか?

絶対雇用保険に加入しないといけない場合、
給与の高いほうに加入したいのですが、どうなんでしょうか?


知識がなく雑文ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厚生保険(健保年金)は二重加入可能だが、労働保険(雇用労災)は高い方だけです。
尚派遣先で労災になった場合、派遣の賃金ベースしか出ません。
また、家業から賃金が出る場合は就労と見なされ、支給無しに(医療だけ)
派遣会社には被保険者証だけ渡し、手続き停止で充分。
後、家業を役員にして社保脱退の回答もありますが、役員就任で雇用保険は失権し、受給は一切不可。
派遣の離職で受給するのは不正受給です。
受給は育児休業給付とか、教育訓練給付で受けるべき。


人気Q&Aランキング