プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険、社会保険の二重加入について

初めてこういったところで質問します。
知恵のある方にお力をお貸し頂きたいです。

現在困っている事が前職の雇用保険資格喪失日から、現在勤めている新しい会社に、前職の退職日と、現職の入社日が被っている期間がある事がバレてしまうことを恐れています。

時系列順に説明すると

1 実家の自営業の会社を退職 ・・自営業なので雇用保険には入ってないと言われました。(確か加入義務は誰しもあったというように記憶してるので、それも正しくないのかもしれませんが・・)

2 A社に入社・・X月1日に正社員として入社しましたが、体調不良を理由に入社後15日目で退職の意思を申告、同月末付で退職している事になっています。

3 現職のB社に入社・・2と同月のX月16日に入社。A社とB社で内定を頂きかなり迷っており、A社に入って判断しようと考えていました。最終的にB社で頑張ろうと考えB社に入社。

入社後約1ヶ月後に人事から雇用保険の加入手続きが完了できません。前職の雇用保険資格喪失日がX月30日になっているので、入社日以前の日にちに変えるよう前職に伝えてください。と言われました。

自分がまいた種だと重々承知していますが、

Q 雇用保険資格喪失日を変更するようお願いできるのでしょうか。
Q 保険や税法などについては全く無知なので、今後同じようなトラブルが心配しています。今後の対策などばありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で蒔いた種ですので、正直にお話する以外にどうしようもありません。

ま~嘘つきが常態化しているからそうなるので、バレてもうまく嘘ついてください。
    • 1

>雇用保険資格喪失日を変更するようお願いできるのでしょうか

A社での給与がいつまでの計算で出ているかによるかと思います。
A社に確認してみては?月末までの計算で給与が出ているなら、ちょっと面倒かも。

>今後の対策などばありますでしょうか。

常に事実に基づいて行動することですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
難しいかもしれないですが、週末明けに電話して確認してみます。