アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるノートパソコンを買おうかと思ってるのですがそのパソコンにはテンキーが無いそうです
テンキーがなかったらどんな支障がありますか?

A 回答 (10件)

表を作ったり物の金額をメモしたりする時に少し不便に感じると思われます。


USB接続のテンキーを買う事で解消されます。
    • good
    • 0

電卓のように入力が出来ない。

以上。
電卓のように入力したいなら、Num Lockを押す必要がある。そして、それを忘れると、おかしなことになる。

ひらがな入力で数字をよく入力する人なら、テンキーがある方が圧倒的に便利。
ローマ字入力なら、あってもなくてもささいな違いでしかない。今までテンキーで入力に慣れているとないと一瞬戸惑うだけ。
    • good
    • 0

システム開発の仕事を30年ほどしていて、様々なお客様のところへも行きシステム導入などもした経験では。

。。

事務職などでお金の入力処理などをされている方は「テンキー無しは入力が素早く出来なくて困る」(←体が覚えているのでキーボード上部の数字キーを使うのでは仕事の効率が大きく落ちる)とおしゃいますが、それ以外の方はキーボードが小さくなって場所をとらなくてよいという方が多かったです。

私個人はコンピューターというものを使うようになって40年ほどたちますが、別付けのテンキーを含めてテンキーのキーを触った回数はたぶん両手で足ります。下手をすると片手かも。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

テンキーがなくても数字は入力できるから何の支障もない。

    • good
    • 0

キーボードの上に横一列の数字キー(場合によってはファンクションキー)あるでしょう!


全く数字キーが無いキーボードはないはずですよ!
    • good
    • 0

この質問をしてくる人だったら大して支障はないと思います。


また、テンキーが必要のようでしたら別途テンキーを接続すればいいでしょう。
    • good
    • 1

たとえば、ネットショッピングの際に、住所(番地、マンションの場合は部屋番号)電話番号、クレジットカード番号などを入力の際、テンキーがあったほうが便利です。

    • good
    • 0

デスクトップでテンキー有りばっかり使って慣れてる人は最初に戸惑うくらい。


ラップトップはテンキー無しの物の方が多く、それを多くの人が普通に使っていることからも、特に支障がないことは解るかと思います。
    • good
    • 0

あった方が便利だけど、なくても支障はないと思う。


USB接続のテンキーもあるし。
    • good
    • 1

特に何もない。



テンキーが無いパソコンはNumLockをONにすると、
キーボードの一部をテンキーとして使う事ができるような機能があるので、
数値ばかりをやたらと入力する必要があっても困ることはありません。

支障と言えば、その機能を知らず、NumLockをオンにしたままパスワード入力し
 ”パスワードが違います”
のメッセージに苛つくくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!