アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ステップカウントツールを作成した時にわからないままにしていたのですが、memcmpを使って、コメント終了の*/の判定をしました。ただ、*/の後ろにスペース、Tab文字があった場合どのように調べるのでしょうか?
/*~~*/x=0; ←は実行文として判定することができました
/*~~*/ x=0; ←がスペースが邪魔で実行文として判定できませんでした。

A 回答 (3件)

行の先頭にスペースがある場合はどうしてました?

コメントを省いた後に、そのまま実行分判定するのではなく、
先頭スペース・タブの処理ルーチンに渡してやればいいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処理ルーチンに渡す方法に気づきませんでした。
試してみます。

極端な話し…

ファイル全体に対してスペースやタブを削除してやれば対応出来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

極端な話しはそうですけど・・
削除を試してみます、回答ありがとうございます。

それを考えるのがプログラマーの仕事です(^_^;

そして出来上がったプログラムは、あなたが著作権を持つ著作物となります。

俺だったら、コメント部を除いた全てのプログラム部を1度全部取り出し、ソース文字列内の ; なり改行なりをカウントすることでステップ数を計測しますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれがプログラマーの仕事ですよね。
まだあまり自覚がなくて質問の日々ですが、回答してくれまして、ありがとうございます。