プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】ダイビングをされる方に質問です!!

ダイビングライセンスをとるためこれから
海洋実習に行くのですが実習に行く前に
ドライスーツ、ウエットスーツ、軽機材を
購入するよう勧められました…。
海洋実習前だと15万円値引きが可能で
計35万円かかると言われました。
私自身、年に一1度計4回体験ダイビングを
経験しましたがスーツと軽機材の購入は
本当に必要でしょうか?だとしてももう少し
値段を抑えられないでしょうか?
35万円に相応するダイビングを続けていくのかも
かなり悩ましいところで、年に2.3度程度であれば
レンタルで済ますことはできませんか?
スタッフには、寒さや技術面を考慮しても
購入が望ましいと言われており悩んでいます。

A 回答 (4件)

水中?

    • good
    • 0

レンタルでじゅうぶんだと思います!



私は年に一度ダイビング目的で旅行に行きます。
機材を買うように勧められたことは無いのですが、
数回マスククリアを何度やっても海水が入ってきて、大変だった経験はあるので…
マスクだけは自分のものを持ってても良いかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!やはり
機材購入はやめてレンタル
できるか確認してみようと
おもいます!(>_<)

お礼日時:2017/10/28 07:12

スーツはオーダーで作れば一番良いのですが、手入れが面倒であったり保管場所がないと厳しいと思います。


特にワンルームのようなところに住んでいるのであれば邪魔になること間違いないと思います。

将来どのくらいやるのか、どこで潜るのかも考慮した方が良いです。ドライだったらほぼ1年中使えますが、ウエットだと夏用、冬用が必要になるかもしれません(本州の場合)。海外や沖縄だと事情が違ってきますが。

マスクとフィンは買っても良いと思います。特に近視だったりすれば度入りが必要になるので。

ダイビングに1回行ってフルレンタルすると1万円くらいかかると思いますので、その辺りを考慮して考えれば良いのでは。
でも買ったら買ったでメンテナンス費用はかかります(レギュレータ、ドライスーツ)。

ウエットのレンタルを考えているのであれば、中古品(オークションなど)を探すのも一つの手段です。

もう一つ考慮する点があるとすれば、その店と今後どう付き合っていくのかですね。
ライセンスを取ったらあとは自分で好きなところに潜りにいくのか、その店のツアーに参加して潜りにいくのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにワンルームに住んでいますので確かに機材全ての保管は難しいかもしれません…。
ドライスーツで一年中潜れるのですね!私の店舗ではドライスーツを買うとウェットスーツがかなり割引される、といった内容で両方買うよう言われました。
将来的には仕事もそこそこ忙しいので年に2.3回、少なくても1回潜れたらいいかな〜という具合です。
普段はコンタクトなのでマスクは必須で購入した方が良さそうですね!
ドライスーツもメンテナンスが必要なんですね…スタッフに保険に入ることを勧められましたがそのことでしょうか?
私自身、店側と客側の距離間を超えて親密にすることが苦手でライセンス取得後も、その店のツアーメインではなく他も利用しながら…と考えています。店のツアーを利用する限りこちらの店で購入した方がよろしいのでしょうか…?

お礼日時:2017/10/28 11:20

私の経験談を交えてお話しすると、初めOWを取るとき、重器材を含めて購入を勧められました。

しかし買ったのは軽器材とウエットだけにしました。その店とはそれっきりとなり、別の店でAOWを取りました。
長い付き合いになるのならその店で買った方が良いのかもしれません。

本格的にダイビングをしようとすると、軽器材、重器材、ダイブコンピュータ、カメラ、水中ライトなど欲しいものがどんどん増えてきます。いっぺんに揃えるのは大変なので優先順位を決めて購入を考えた方が良いと思います。

ドライスーツは1年中使えます。中に着るもので調節します。沖縄やハワイなどで潜るときだけウエットを使っています。

メーカーによると思いますがドライスーツを買うと4年程度の保証(若干の料金の上乗せかも)が付いています。
ネックシールなど破損しやすいのでつけておいた方が良いです(保証があれば無料、ないと数万円かかるかも)。

メンテナンスは基本自分で行います。使った後の手入れ、特に防水ファスナーが重要です。
1〜2年に1回専門業者に出して排気、吸気バルブなどに異常がないが見てもらいます(これは保証とは別料金です)。

でも年に2〜3回であればレンタルの方が良いかもしれません。持っていくのも大変ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!