プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でドコモ光に契約し、ブロードバンドWIFIルータを1階に設置しているが、2階でのノートパソコンでの接続が不安定になる。

最近は、Skypeやzoomを利用したビデオ会議で通信不安定となります。

ブロードバンドルーターが古かったので、今年の2月に以下の製品に買い替えました。
バッファロー製
WSR-2533DHP

A 回答 (6件)

>新しいブロードバンドルーターなので、何か設定して、快適接続に改善する方法はありますか?



機種の機能として4x4のビームフォーミング機能を持っています
それを使っても安定しないなら、それ以上はありません

単純に障害物などにより電波が安定的に到達していないのです
弱った電波を中継させるか
他の回答にあるように、有線で2階に引いた先で別途無線を使用するの二択です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビームフォーミング機能を早速の使ってみます。
来週、zoomでミーティングがありますので、様子を見てみます。

お礼日時:2017/10/28 17:03

2階にアクセスポイントを設置している方がよいでしょう。


2階とで比較的電波がよい場所に中継器を設置すれば改善する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中継器を検討してみます。

お礼日時:2017/10/28 17:05

有線がNGならPLCという方法があります。


(下火になってしまって世の中から忘れ去られようとしていますが、まだまだ現役の技術です。
ルータの部屋から2FまでPLC、そこに別のWifi親機を置く構成で良いのではないかと思います。

家の中の分電盤を探してみてください。
リンク先の内容を読んでみて、接続相手がL1相とL2相で
またぐ位置になければ検討してもよいと思います。
https://pctrouble.net/network/plc_breaker.html

なお、PLCはなんでも解決してくれる魔法ではなくて、
いろいろトラブルはあります。ノイズ対策とかたぶん必要です。
覚悟の上でがんばってください。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからの解決策をもう少し見させていただきます。

お礼日時:2017/10/28 14:45

#2です。


> WIFI接続にこだわりたいです
いえ、だからWifiにしたければ2階までLANケーブルを伸ばして、その先にWifi親機を接続すればOKですよ。
    • good
    • 1

ベストは2階までLANケーブルを引く。


屋内だけで難しければ、以下のようなものもある。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/
  
それもハードルが高ければ中継器。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …
http://kakaku.com/item/K0000860518/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりLAN接続になりますか…。
ノートパソコンにしたので、WIFI接続にこだわりたいです。

お礼日時:2017/10/28 09:26

最近はコンセント直差し方の中継器などがありますから


そう言うモノを使って中継すればよろしいのでは?

同じバッファロー製でこんな感じ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいブロードバンドルーターなので、何か設定して、快適接続に改善する方法はありますか?
わかれば教えて下さい。

お礼日時:2017/10/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!