アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)の男です
あまりにも漠然とした問いかもしれませんが、これから自分がどうすればいいのか教えてください

自分はこれまでの人生様々な問題が起きたり起こしたりで気づけば20歳で高卒で学力が0の男になっていました
しかし、フリーターや高卒で就職は嫌です 自分は将来ある程度の収入を得るのが夢なのです(夢見すぎのバカかもしれませんが...)

最初は能天気に
「二浪までなら許されるが三浪からだと就職が厳しくなる Fラン大学にとりあえず行ってそこで勉強して編入してMARCHクラスの大学にいって就職しよう そうすれば僕の勝ちだ!」なんて思っていました
しかしネットで情報を調べてみると編入試験はとても難易度が高く容易でない事が分かりました。
完全に自分の想定が甘かったのです。
さあ、どうしたものかと考えましたがよく考えると別に私立文系に進学する事をこだわる必要もないな...と思いこの計画はやめる事にしました

で、ここからが本題なのですが今の自分はどのような事をすればいい(どんな資格を取ればいいのか、どんな職業を目指せばいいのか、どんな学校に行けばいいのか)を教えてください お願いします
ネットを見ると看護師は試験の難易度のわりに高収入でとてもオススメ、という意見をよく見るのですが
実際にリアルの知り合いに看護師はどうかと聞いてみたら4人中4人が全員本当にキツイからやめておけ、と答えました(!)
特に現役の看護師さんの 看護師はなった人間全員がまさかこんなにキツい仕事だとはと驚く仕事だ、という発言に
看護師になってもとても幸せな人生は手に入れられないだろう、と思い看護師を目指すのはやめました
ていうか医療系全般自分には向いていないと思います(グロいのダメだしミスしたら人が死ぬという責任に耐えられないと思う)
薬剤師とかいいかな、と思いましたが相当勉強頑張らなきゃいけないようだし
何より学費が下手したら6年間で1000万(!)を超えると聞き冗談じゃない、とやめる事に

こんな感じで今自分はどうすればいいのかさっぱり分かりません
自分に夢とかやりたい仕事があればいいんですけど残念ながら自分にはそんなものはなくただ食い扶持を稼ぐ手段として働こうとしてるだけの状態なんで...

だったら、別に高卒で就職したりフリーターでいいではないか、と思うかもしれませんが
変な話僕には意地があるのです 意地というか
今までいじめられっ子で全然楽しくない人生を送ってきたからこれからはむしろ標準以上の人生じゃないと割に合わない、と
つまりこれまでの人生の埋め合わせをしたいというか...

とにかく、ある程度のお金が稼げて僕にでも務まりそうな職って何があるでしょうか?
出来ればその職の資格をとりたいと思っています
本当に無茶苦茶でわがままな質問ですが、ベストアンサー期待してます お願いします

A 回答 (7件)

全て言い訳を並べてますが、自分で体験したこともないのに、決めつけるのはやめましょう。

失礼です。

そのままだといつまでたっても実現しませんよ。

人に人生決められて楽しいですか?
自己分析を徹底的にして、チャレンジしてみてください。

話はそれからです。
    • good
    • 1

あなたが、ここに書かれていることが事実として、考えられるのは学歴が伴わなければならない職業には、向いていないというか無理です。



きつい仕事かもしれませんが、建築現場の職人が「あなたに意地がある」のでしたら、いいかも知れません。

最初は、例えば「土工」からかもしれませんが、ブルドーザーとかユンボとかクレーン(レッカー車や天井クレーン)等の建設重機の資格を得て行けば、肉体労働から重機オペレーターになり、収入も多くなりますね。

建設現場ですから、屋内のような空調はありませんので、維持や覚悟を持たれてください。
    • good
    • 0

まだ20歳なんですから、色々と取り返して人生を楽しむべきです。



これまで辛かったのならなおさらですよ。

見通しが甘かったというのは私も経験しています。

「もっと早く教えてくれよ」

と、言いたくなる事も沢山あります。


しかし、色々と間違っているので、人生の先輩として訂正をします。

これまでを振り返り、情報が想像で補われており、正確ではないですよね?

やろうと決めてから、実際は違ったというのが多すぎますよ。

ここがだめです。

例えばここで助言を貰っても、それを活かせず終わりそうで怖いです。

この性質があると、自分を幸せに出来ませんよ。


趣旨に沿って、カッコいい仕事で高収入を得る方向で考えます。

私も望みは同じでしたから、多いに賛成です。

そして、カッコいい仕事で高収入を得ている人は、皆、そう思っていたはずです。

違いますか?

なので望みは間違っていませんし、我侭じゃありません。

最初に訂正すべきなのは、

「どうしてそれを我侭だと思うの? 誰から聞いたの?」

ということです。

これを疑っているようでは、他の人に負けて当然です。


ではカッコいい仕事で高収入と言うものの正体はなんでしょうか?

人がお金を払う以上、払う人にだって、払いたくなる理由がありますよね?

そういう望みを知らないといけません。

そこに確信がもてれば、

その人達向けに商売をすればお金が儲かります。

この思考に至る資産家は必ずあらわれます。

しかしこの人は、お金が稼げることが分かっても、自分には技能が無いのです。

そこで人を雇います。


さらにこれが発展します。

お金が無い人でも、資産家に直談判し、

「私に任せてくれ。」

と説得するわけです。

資産家も資産を眠らせていると勿体無いので、この説得に負けてしまいます。


この説得に成功すれば、自分で商売を始められます。

起業をして社長になるということですね。

こうしたことが沢山行われていたので、

「逆転の発想で、そういうお金を融資するほうが儲からないか?」

と考える人も出てきます。

これが精錬されて、銀行(投資機関)や企業が誕生したわけです。


歴史的に言うと、カッコよくて高収入な仕事はこのあたりでしょう。

私たちが学歴をつくって就職するのは、この人達に雇われるためです。

どう考えても、カッコよくないはずですし、高収入なはずがありません。

TVやドラマで描かれる楽しい人生は、雇われることを選んだ人には訪れません。

もしそれが本当(漫画のとおり)ならば、投資家や起業家をやる人がいるはずがないでしょう。

しかし、子供や学生を対象に漫画、アニメ、TVドラマが沢山の嘘をついています。


そこから誕生する間違った常識は、

「勉強をして良い大学に入り、一流企業に就職できれば、

 収入も安定して、結婚も出来て、幸せに成るんだ。

 だって漫画に描いてあったし。

 漫画とかTVを良く見るお母さんもそういってたし。

 それに、大学でだけど就職先が無くて、教師を目指し、給料が安くて結婚できない先生もいってた。

 あれ? 言ってたか? 漫画ほうかな?

 いやいや、旦那の給料が安くて子供を作れない姉さんが言ったような・・・。

 あれ? これも漫画の方か?

 まあ、その漫画家も企業に就職したことないし、

 すごい勉強が出来たはずもないし、

 全部、僕ら子供たちと同じ想像で描いてるんだけど。

 人生を賭けるだけの信憑性はあると思うんだ。

 だって、大人がそんな嘘をつくなんてあるはずないもん。」


今の子供は、漫画やアニメから情報を得て、人生を決めているように思えて仕方ありません。

実際にカッコよくて高収入を得ている人が教えている話ではなく、

そうでない人が想像で描いている部分ばかりのはずです。


ですので、質問者さんが誤解している最大の部分は、

クラスメートのほとんど全てが、社会に出てカッコ悪くて低収入の仕事をしているということ。

私が知る限り、自分で商売をしない限り、漫画に描かれている普通のサラリーマンの生活水準

を満たせません。

有名企業の上級管理者になっても、年収で2千万を超えることは難しいです。

しかし、恋愛漫画に出てくる普通の学生の家を見ますと、

お父さんの年収は6千万以上に思えます。

こういうご家庭がゴロゴロ出てきて、最大の悩みが恋愛問題ですよ。

これはおかしいでしょ?

恋愛で成功すれば、

「ああ、なれるんだ。」

と勘違いする子供がいても可笑しくないでしょ。


これらすべてに欠けているのは、

「ほんとうのところはどうなってるんだ? 噂とか口コミに賭けるのはごめんだ。」

という発想です。

どうして、自分と似た立場の人の成功談を参考にするんですか?

この段階で賢くありませんよね?

しかし、面倒なのでそうしたいと言う誘惑が誰にだってあります。


さあ、最初の話しに戻ってみましょう。

これは売れる? と思いませんか?

「本当のところはどうなっているのか、私が調査して教えます。

 是非、それを買ってください。小銭程度でいいです。

 なぜかと言うと、調査結果は使いまわせるからですよ。

 皆さんは出費が安く、私は使いまわして大金にする。

 双方損がありません。」

でまあ、エリートサラリーマンのほとんどがこれをやっています。

漫画で描かれる、

「君のプレゼンよかったよ。がんばって資料を作っていたが、報われたね。」

と言うシーン。

実際なにを頑張ったのか描かれていません。

漫画家は想像しか出来ないからです。


資産だけをもつ投資家がおり、ビジネスをしたい起業家がおり、

企業に雇われて生活を安定させたい人がいます。

ここで問題になるのは、それぞれの人が相手を信用できないことです。

「ほんとうのところがどうなっているのか、確実な証拠が無ければ、

 それに賭けるなんて出来ないよ。」

ですよね?


さて段々分かってきたと思います。

① 資産があるが活かせない人。

② 商売が上手だけど資産が無い人。

③ 技能があるがそれしかできない人。

④ ほんとうのところがどうなっているか、調べて上記3人にに教える人。

⑤ ほんとうのところがどうなっているのか面倒で調べられない人。

この5種類がいます。

カッコよくて高収入なのは、①~②です。

一般に成功したとして、③~④です。

搾取されるのが⑤であり、ここにいてはいけません。


いいですか?

人生には運不運もあるし、出遅れもあります。

しかし、周囲の人と競争をし、これらを淘汰していけばどんどん待遇がよくなり、

生活も安定し、望みどおりのものに近づいていくんです。

なので、どこでも良いのでどっかに所属することが大事です。

つまり、Fランクの・・・と言うあたりの発想は間違ってないんですよ。


次が大事です。

看護の仕事であろうと、何の仕事であろうと、その中は縦の階層があります。

上のほうがカッコいいですし、高収入です。

そこへ昇ることが大事であり、職の種類は関係ないんですよ。

では入った後に何に心がけるのか?

・ほんとうのところを面倒で調べられない上の人の代わりに調べる。

・そしてそれが面倒でできない同僚に差をつけて、自分が上に行く。

たったこれだけです。


資料作りやプレゼンは、そうした行為を美しく見せるテクニックでしかなく、

そもそも最初の性質や動機が間違っていると、意味がありません。


インターネットでビジネスを行っている人。

ほんとうのところを調べて保障したり、リンクを作ったりすると人気が出ますよね?

そこで広告収入を得たりしています。

同じではありませんか?


何をしても不遇になる性質。

何をしても優遇される性質。

最初にこれで分かれているのに、職を変えても意味が無いでしょう。

自分がどっちにいるかが問題なんですよ。


「ほんとうのところがどうであるか調べるのが面倒である人が多いので、

 自分も面倒だけど、頑張って調べて教えてあげればいい。

 それを続けるだけで、勝てるってことだ。」


質問者さんは、ほんとうのところがどうであるか全く調べません。

それが今の自分の不遇を招いているんですよ。

そして、20歳からでも間に合うといっているのは、

そうした方が多いだろうと思うからです。

まずは、自分と似た人を相手にして、淘汰していくべきです。


そして、淘汰されそうだと思ったら、

「きついからやめておけ。」

と助言をしてください。


すると、相手の人はほんとうのところはどうか調べませんから、

損をすると思って戦いを挑まないはずです。

ビジネスでは、参入障壁と言います。ほとんど心理的なブラフです。

あなたが嘘でない範囲で苦労をして見せれば、相手は信じます。

そして、あなたが不戦勝になるでしょう。

これが苦労をせずに人に勝つコツです。


世の中は、嘘で満ちていていいんですよ。

それらを見抜いて、正解を導くのも楽しみであり、これも人生ですから。

甘えは取り返せます。

間抜けは生き残れません。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

>標準以上の人生じゃないと割に合わない、と


能力も無く努力する気も無い人に、
そんな事を言う資格は在りません。
    • good
    • 2

なんの努力もしたくないなら無理だよ。

あなたの人生の埋め合わせって楽して稼げるって事なの?
今の現状は楽天家で生きて来たあなたに割りに合ってると思うよ。
アフィリエイトでもはじめたら?
    • good
    • 1

ナンの意地なのか?



アレも嫌、これも嫌、そんな感じの2年感だったんですか

アンサー抜きで
キツいことを書きます。
まず自分を甘やかす癖をやめましょう!
まだ二十歳なのだから今から猛勉強して大学に入るのもよし専門学校に行って資格を取るのもよし
今努力をする事によって後に後悔しない
今楽な道を選んで後に後悔するどちらかだと思うんですよ
きっとこの職業がいいよとか他人に決めて貰うと
「僕が決めた仕事じゃないから辛いんだ」位を言いそうだもんね
後悔しない様に、人様の意見は、アドバイスとして自分で考え方がよいと思いますよ
    • good
    • 2

土木作業員



資格は、ユンボとか移動式クレーン、玉掛けとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!