アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬陽性2日目。タイミングはいつまで?

前回、排卵検査薬が陰性続きで相談させていただきました。
昨日ようやく陽性反応が確認出来てホッとしましたが、今日の午前の検査でもまだ陽性でしたので、タイミングに悩んでいます。
基礎体温はまだ低温期の範囲で上がったり下がったり…

26日→36.08 昼夜二回検査・陰性★
27日→36.45 昼夜二回検査・陽性
28日→35.89 昼検査・陽性
(高温期36.5以上)

1日おきで仲良し(★)をしていて、今日の夜もタイミングを取るつもりですが、陽性から陰性になった時がベストだとも見ました。
明日の朝も検査は確認すると思いますが、そこでまだ陽性だったら…と思うとますます分からなくなってきます。
高温期に入るかな?と思えば、次の日にはまた下がり…を三回ほどくり返しています。
排卵予想日からズレていたため一週間以上、1日おきの夫婦生活を続けていたせいか、夫がいきにくくなってきたと言ったのが気になっています(もともと早いので普通になるのかもしれませんが…)
なるべく早く高温期、陰性を確認してゆっくり休みたいと思ってしまいます。
どれくらいまでタイミングを取れば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 昨日と今日の違いといえば、今日は子宮のあたりがすごく痛い(生理痛のような)のですが、排卵痛?と思うような痛みは先日から何度かあったので疑心暗鬼になってしまいます…

A 回答 (1件)

うっすら陽性になってから基礎体温が高温期になるまで1日おきですね。

最も妊娠しやすいの排卵日の2日前とも言われています。
単純に言えば精子の受精能力がある期間の方が長いので、精子に受精能力のあるうちに排卵するのがベストタイミングなのです。
排卵日1日前がわかる、といううたい文句の排卵検査薬ではその2日前を逃します。

ですが排卵検査薬では排卵日は特定できません。
あくまでも排卵前に増える黄体形成ホルモンを検知するものですから、排卵しても出続けるホルモンですし、無排卵でも出るホルモンである以上は、陰性まで待つのは間違いなのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

この度もご回答ありがとうございます。
もし今日が排卵日だったら、2日前(26日)と今日出来ればベストということでしょうか?
検査薬は無排卵や排卵後も反応するんですね;;
基礎体温な高温期に入ったのを確認するより、陰性になる方が早ければそこで夫婦生活を休んでも大丈夫でしょうか?