プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで中国から品物を購入し
代金も振り込んだんですが、発送が遅れていたので
急かした所、EMSで発送したと連絡があり追跡番号も
連絡してきましたが、2週間経っても追跡番号が確認出来ません、詐欺にあったのでしょうか?
もし詐欺なら泣き寝入りでしょうか?
代金は2万円です。

A 回答 (2件)

詐欺の可能性を完全否定はできないし、どこから買ったのかも分からないので推測になってしまいますが、もう少し待てば届くのではないかと思います。

まずですね、追跡などというシステムが高精度で機能しているのは日本だけです。
外国ではそもそも追跡などという仕組みがない国のほうが多いですし、あっても日本のように短時間でインターネット上に反映されるほどの精度はありません。

追跡番号というのも恐らく単なる伝票の通しナンバーでしょう。
相手は恐らく日本で追跡が普通になりつつあることなど知らず、「荷物を区別できる番号」という解釈で通知してきただけで悪気はないと思います。

また中国ではある程度荷物の個数をまとめてから航空便なり船便に乗せるというのが普通のようなので、個数がまとまるまで数日どこかで停滞していたとも思われます。

そういうわけで、中国からの発送で到着が2週間は特に珍しいことではありません。
私は16〜7日かかって届いたことがありました。
焦る気持ちは痛いほど分かりますが、もうしばらく待ってみてください。
    • 1

まぁ普通に考えてやられたのだろうね

適当な追跡番号を知らせて時間稼ぎをしている
どのみち、詐欺だと気付かれても貴方が乗り込んで来る可能性は無いし

と考えていても不思議ではない
    • 0