アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取って初心者半年のものです。
久しぶりに実家に帰って実家のマンションの来客用に駐車しようとバックしてたら左の住人の車に右バンパー辺りに擦ってしまいました。凹みは無かったのですが…親に言えばよかったのに流石に怖くて言えませんでした。
夜だったので、後ろが見えなかったのもありました。それは言い訳になりますよね…
明るい時に自分の車見て擦った後があればあて逃げにあたるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 色々な回答、ありがとうございました。
    朝に自分の車確認した後に親に連絡してやはり親のマンション内のお知り合いだったので、奥様に最初確認してもらい旦那さんが擦った部分拭いたらキズが目立たないから警察に見てもらって保険通さなくてもいいよと言っていたので再度親からの連絡きて擦ってしまった夫婦のお宅に行ってお詫びの品と後でもしキズが気になる事がありましたら…って事で、自分の連絡先を書いた紙渡して謝りに行ってきました。
    凄く優しいご夫婦で良かったですが、初心に戻りかなり運転には気をつけて行きたいと思います。元々慎重になってかなり気疲れする位運転する方だったので、擦っただけでもかなりショックでした。
    昨日は緑に見えたのですが、明るい時に来て相手の車をみたら青でした。
    まだまだ未熟なので慎重になって運転には気をつけていきたいです。
    色々な回答、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

>それは言い訳になりますよね…

はい、後ろが見えなかったら、人にぶつかってもOK、人を轢いてもOKということはありませんから

>明るい時に自分の車見て擦った後があればあて逃げにあたるのでしょうか…

はい
最近は、盗難防止に駐車場に監視カメラが設置してあるので、バレますよ

まず、親に相談しなさい

当て逃げは、犯罪ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。朝に親に連絡して必要なら警察に来てもらいます。保険使う時って、証拠として警察呼ばないといけないんでしょうか?

>夜だったので、後ろが見えなかったのもありました。

それは言い訳になりますよね…

ならない。
夜で暗くて見づらいってのは通じる。でも、後ろが見えなかったってのは言い訳にならない。
月明かりとか電灯とかも全くない真っ黒の中に、黒い車でってなら、分からなかったってのは通じるかもしれない。

右バンパーにあたるのは、あなたが後ろをみていなかったから。見ていないから気付かなかった。ってなる。

>明るい時に自分の車見て擦った後があればあて逃げにあたるのでしょうか…

相手が気付き警察に通報して、あなたが当てたと分かったならなりますね。
でも、相手が徹底的な証拠を残していない限り、警察は捜査しませんね。
    • 0

>夜だったので、後ろが見えなかったのもありました。

それは言い訳になりますよね…
お前は、頭大丈夫か!
見えなかったのじゃなく見なかった、ちゃんと見る気がなかったのよ。

相手が気づかず、警察に連絡しなければ無罪放免。
警察に通報して、あなたとばれたら当て逃げですね。
ただ、警察はそこまで調べません。
ただ、マンションでしょ。
防犯カメラがあれば、残念ながらばれますよね。

警察に通報される前に、名乗り出た方がいいかもね。
    • 0

凹みが無くとも相手に謝罪するのが礼儀ですな

同じマンションの住人でしょ?
対応を誤ると、親の肩身が狭くなるんだよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の車を見ると左の所が変なキズになっていたので、今親に連絡して確認待ちです。
回答ありがとうございます

相手への連絡や手段は早ければ早いほどいいからね、後手になればなるほど、相手の怒りは大きくなるからね (^_^)v

• 0
この回答へのお礼

そうですね(´◉◞ϖ◟◉)
…でも1日経ってるってまずい気もします…

>朝に親に連絡して必要なら警察に来てもらいます。

保険使う時って、証拠として警察呼ばないといけないんでしょうか?

あ、まじめな人なんですね。

じゃあ、まじめな回答です。
まず、親を叩き起こしてください(^_^;

そして、今日あった事を親御さんに伝えてください
相手の方は何号室の◯◯さんなのか判りませんので、隣の車のワイパーとかに、昨日となりに止めた◯◯号室の◯◯です、車を停める時にぶつけてしまったかもしれません、もしぶつけてキズをつけているようであれば、弁償しますので、ご連絡をください

などのメモ書きを残しておいてください

となりの人が、だれがぶつけたんやー?と一日モンモンとするのと、ああ隣の人がぶつけたのね、と知ってるか知っていないかで、印象が違いますから

早くから知っていれば、お隣さんだし、ちゃんと直してくれればいい、と考えてくれる人も居ます(もちろん、そうじゃない人も居ますが)

何も知らないで、キズを見たら、どこのボケがぶつけやがったんじゃー、見つけて殺してやるわー、賠償金は1000万円じゃー、と憤る人もいます。

それを避ける為にも、連絡は早いほうがいいので、ご両親に相談してメモを残したほうがいいのかを確認してください

そんなの、ほっときゃいいよ、と言うご両親もたまに居ますので(^_^;

で、キズが何によってできたキズなのかを証拠として記録する為に警察が必要です。
でも、修理費用さえ出してくれれば、警察には言わないよ、という人もいますので、その時は警察に通報しなくてもいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと…自分は実家には暮らしてないので、今日朝一に親に連絡します。
父親がマンションの会議とか出てて、色々な階の方とは顔見知りなのでもしかしたら何処の階の方か分かるかもしれません。
とりあえず親に連絡して必要なら実家に出向いてその相手の方と話して決めます。

当て逃げです。

そのような場所には防犯カメラが設置されていると思います。

擦られた人が気が付いて、防犯カメラの映像を確認すれば、車のナンバーなどがバッチリ写っているでしょうから、警察に言えば、車の所有者があなただと分かるはずです。

で、調べればあなたの実家がそのマンションで、親も判明しますから、親に問い合わせがあるでしょう。
「〇月〇日の〇時頃、お子さんが来ませんでしたか」と。

親は正直に言うでしょうから、あなたの電話番号なども分かってしまいます。

警察から問い合わせがあるでしょう。

どうしますかね。
    • 0

跡があろうが無かろうが、充分立派なあて逃げです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…ですよね。
明日親に言って出向きます。