プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAnon AE-1のフイルムレバーが途中から巻けず電池を入れてもシャッターがきれません。何が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

所定の撮影枚数が終了したのでしょう。


フイルムを巻き取る作業を行って、パトローネの中にフイルムを
収納します。
その後、裏蓋を開けて点検して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 21:41

ここで原因を質問されても、実使用の中で有り得る事しか書けませんので当然一つではなくなります。


今後も使用するつもりならば修理に出した方が良いでしょう。
と言ってもメーカー修理は終了して対象外になっているかも知れませんので、専門の業者に出した方が良いでしょうし、
併せてオーバーホールまで行って貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

銀塩カメラ(中判除く)は、フィルムの巻き上げに連動し、同時にシャッターのチャージも行われるセルフコッキング方式です。


ですから、フィルムの巻き上げが完了しなければシャッターは切れません。

取り敢えず、カメラの底部にある巻戻しボタンを押しながら、巻き上げレバーを最後まで回してみて下さい。
これでシャッターが切れれば、フィルム供給系統のトラブルが考えられます。
24・27枚撮りのフィルムを36枚撮りと勘違いなんてオチは無しでね。
    • good
    • 1

追加


中古でしょう。故障の可能性が高い。
電池を入れなくてもフィルムの巻き上げはできますが、電池がないとシャッターは切れません。
    • good
    • 0

電池容量が少ないのでは?(新品で試す)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しい電池でしてみます。

お礼日時:2017/10/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!