プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教授に返信したいのですが、敬語が苦手です。教えてください。添削お願いします。ゼミ訪問の件です。

○○先生
お忙しいところ、ご返信頂きありがとうございます。
ゼミ訪問の希望日ですが、先日お伝えした希望日の翌週はどうでしょうか。

11月17日(金曜日)4限の件ですが、ぜひ伺いたいです。

他の方と酷似してしまった件についてですが、文章を考えるときに、その方と一緒に作成しました。すみません。
名前

A 回答 (2件)

正直,何を言いたいのか全く理解できませんでした。

しょせんメイルはビジネス手紙ですから,敬語敬語とあまり神経質にならなくても,丁寧に書けばいいと僕は思います。その先生がどう感じるかは知りませんが・・・また,ゼミに参加しているなら究室にあなたのデスクは無いのでしょうか? ゼミの状況がわからんので,次のような文章を考えました。老人の文章です。

○○先生,ゼミの△△です。
○月○日にお送りした問い合わせのメイルへのご返信ありがとうございます。
そのメイルでご相談したかった11月17日の4限の○○についてですが,やはり先生の研究室にお伺いして直接お話しをうかがいたく存じます。先日のメイルでお伺いした面談希望日は先生のご都合が悪いということでしたので,その翌週あたりで先生のご都合のいい日時をお教え願えないでしょうか。私自身は,○月○日の午後や,○月○日何時から何時まで,あるいは○月○日の・・・(ここは候補をできるだけたくさん並べる)であれば,大学の図書館で勉強をする予定です(このあたり,僕は知りませんが,ゼミに配属されているのであれば,ご自分のデスクがあるでしょうから,そこにいますと書けばいいのですが・・・)。なにとぞよろしくお願いいたします。

となります。質問の後半の「他の方と・・・すみません。」は全く完全に理解できませんでした(意味が全く理解不可能)ので無視しました。
    • 0

「ゼミ訪問」の件と「酷似してしまった件」を同じメールはダメです。

まったく関係がないですからね。

「酷似してしまった件」は謝罪のようですから会ったときに、ですね。

〇〇先生
お忙しいところ、ご返信頂きありがとうございます。

ゼミ訪問の希望日ですが、〇月〇日〇限はいかがでしょうか。

11月17日(金)4限の件ですが、ぜひ伺わせてください。

よろしくお願いします。

名前(名前だけでその先生は分かるんだろうか)
    • 0