新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちわ、今度ゼミの相談で教授にメールを送ることになりました。
メールの文面の添削をお願いします。
また、本文に私の都合を書くにはどうしたら良いでしょうか?
水曜日のお昼休みを除いて空いています。
こういう場合は、明確な日時を提示したほうがいいのでしょうか?


件名:ゼミについてのご相談 (私の名前)
本文:こんにちわ、お忙しい中失礼いたします。
私は◯◯学科の◯◯と申します。
今回、メールさせていただいた理由は、ゼミについてのご相談があるからです。
◯◯学科の先生のご都合が空いている時間はありますか?


解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず「こんにち"わ"」で読む気が失せる。

件名に書いているのだから「理由」など不要。しかも二度書きにも関わらず会う目的(用件)は不明。都合は「空く」ものではない。ただの事務連絡(アポイント)なのに添削してくれという。

この文面から読み取れる国語力の学生を受け入れる気には、私が読み手ならなりません。メールの作法の本でも一冊読むなりして全面書き直すべきでしょう。

日取りについては午前か午後か、どの曜日か、いくつか候補を添える。教官の持ち講義の時間帯は当然調べて外す。名乗る際は名前だけでなく学籍番号も添える。
    • good
    • 2

全体については、前の方々の通り。


あと「こんにちわ」→「こんにちは」、「解答」→「ご回答」です。
    • good
    • 2

お伺いを立てる場合は、相手(教授)の都合に合わせるのがマナーなので


こちらの都合は明示しない

「私は」は要らない

簡単に質問内容を書いておく(それに対して準備が必要な場合があるから)

◯◯学科の◯◯と申します。

 ゼミの、○○○○についてご相談させていただきたく
教授のご都合などをお聞かせ願えましたらと思い、メールさせていただきました。

よろしくお願いします。

名前
    • good
    • 0

ちょっと気になるのは「ゼミの相談」が何のことか受け取る教授が理解できるのかなってところ. もちろん理解できるならこれでいいけど,

そうでないと思うならゼミについてどのようなことを相談したいのかも明記しておくべきじゃないかな.
    • good
    • 0

> 今回、メールさせていただいた理由は、ゼミについてのご相談があるからです。


◯◯学科の先生のご都合が空いている時間はありますか?

さて ゼミについてお聞きしたいことがあります
(◯◯学科の)先生の御都合はいかがでしょうか
私は水曜日のお昼休みを除いて空いています。

これは先生に直ですよね だったら ()内は無しで
簡潔に
これでどうでしょう

> 私は水曜日のお昼休みを除いて空いています。

これも逆にちょっと失礼かもですが まあ先に入れてみますか

てか 直に聞けないのかな??
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q先生に添削願いのお手紙を出したいのですが

学校の先生に、ノート送り添削をして頂きたいのですが、その際に一言添えたほうが良いと思い、一筆箋を買いました。しかし書き方がよく分かりません。

1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

いくつも質問すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?

はい、それが基本です。

2.書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

個人として書くなら「様」。
先生という立場で書くなら「先生」。
今回の場合、依頼の内容から考えると「佐藤太郎先生」とフルネームを使って書くのが好ましいでしょう。
http://www.letter110.net/manner/atena.html

3.また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

それだけだと短すぎて、そっけない印象を与えると思います。
時候の挨拶や、感謝の気持ちなど、もう少し何かつけ加えたほうが印象は良くなります。
下に例文を示しますが、ご自分の状況に合わせて適宜変更なさってください。
心配なら、書いたものを、質問の形でここに再度投稿なされば、添削もしてもらえるでしょう。
<例>
佐藤太郎先生

いつも暖かな目でご指導を賜り感謝いたしております。
今回も、何かとお忙しい中、添削をお願いしてしまい申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
(または、何卒、よそしくお願い申し上げます)
残暑きびしき折、何卒ご自愛の上お過ごしください。

                        ○○○○

1.1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?

はい、それが基本です。

2.書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

個人として書くなら「様」。
先生という立場で書くなら「先生」。
今回の場合、依頼の内容から考えると「佐藤太郎先生」とフルネームを使って書くのが好ましいでしょう。
http://www.letter110.net/manner/atena.html

3.また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?...続きを読む

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q教授へのメール どなたか文章の添削をお願いします

皆さんこんにちは。私は現在大学2年になる者です。

私の大学では、3年次進級のゼミを選択する際、面接による選考があります。

そのため、志望するゼミの教授へ、面接の日時と場所をお伺いする旨のメールを送らなければなりません。
  
志望するゼミの教授とはこれから深いかかわりを持つことになるかもしれませんし、もう二十歳ということで最低限のマナーは順守したいと考えております。

そこで、以下の文章について、皆様からのご添削を頂きたいので、どうかよろしくお願い致します。

尚、昨日同じ様な趣旨の質問を投稿させて頂きましたが、そこでのご添削を踏まえて、文章を少し書き直してあります。

---------------------------------------------------------------------------------

○○演習への参加申し込み願い(学籍番号:×× 氏名:△△)

□□先生

こんにちは。私は現在▽▽学部2年生の、△△と申します。(学籍番号××)

この度は□□先生が開講されている、○○演習への参加をお願いしたく、メールさせて頂いた次第です。


私は将来の進路として、~~を目指しております。

演習を通じて、私が達成したい目標は二つあります。

第一の目標は、活発な議論を通して、社会人として必要な素養である、コミュニケーション能力・論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけることであり、

第二の目標は、同級生や先輩方と共に磨き合うことで、将来~~になった際に、多くの人間からの信頼を集められるような人物に成長することです。


また、第○セメスターの専門科目「◆◆」のレポート課題では、~~を考察しました。

もし演習への参加許可を頂けましたら、先生の御指導の下、更にこれを深めて、~~等のテーマを設定し、自ら進んで学びたいと考えております。


私は以上の理由から、○○演習への参加を志望致しております。

お忙しい中大変恐縮ですが、選考のための面接の日時・場所について、ご連絡を頂ければ幸いです。


学籍番号:××
氏名:△△
携帯メールアドレス:~
PCメールアドレス:~
TEL:~
-------------------------------------------------------------------------------

皆さんこんにちは。私は現在大学2年になる者です。

私の大学では、3年次進級のゼミを選択する際、面接による選考があります。

そのため、志望するゼミの教授へ、面接の日時と場所をお伺いする旨のメールを送らなければなりません。
  
志望するゼミの教授とはこれから深いかかわりを持つことになるかもしれませんし、もう二十歳ということで最低限のマナーは順守したいと考えております。

そこで、以下の文章について、皆様からのご添削を頂きたいので、どうかよろしくお願い致します。

尚、昨日同じ様な趣...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ちゃんとかけていると思いますよ。
ただ硬い文書と、不要な部分とまだ少し混在しているので、
わたしだったらこんなふうに書くかな。
文章はとりあえず添削したものです。
→以下はどのように直したです。

熱意が伝わって、演習に参加できるといいですね。がんばって!

○○演習への参加申し込み願い
→メールのSubにこれだと長いので、((学籍番号:×× 氏名:△△)は
本文にかいてあるのでここには書かなくていいと思います。

□□先生→ここはちゃんとフルネームにするとよいです。

(こんにちは。)→これは不要なので削除
私は現在▽▽学部2年生の、△△(学籍番号××)と申します。
→学籍番号の位置を変更しました。

この度は□□先生が開講されている、○○演習に参加させていただきたく、
、メールさせて頂いた次第です。
→参加をお願いしたく、だと先生に演習へ参加してもらいたいというニュアンスに
なってしまうので、自分が参加したいのだから、演習に(もしくは演習へ)参加
させていただきたくとしたほうが良いでしょう。

私は将来の進路として、~~を目指しております。

演習を通じて、私が達成したい目標は二つあります。

第一の目標は、活発な議論を通して、社会人として必要な素養である、コミュニケーション能力・論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけることであり、

第二の目標は、同級生や先輩方と共に学ぶことで、将来~~になった際に、多くの人からの信頼を集められるような人物に成長することです。→磨きあうだとちょっと大げさなかんじがするので、
素直に学ぶのほうがいいのではないかと思います。
また多くの人間からよりは、多くの人というほうが素直なかんじ。


また、第○セメスターの専門科目「◆◆」のレポート課題では、~~について考察しました。
→~~を考察しましたより、~~について考察しましたのほうが自然。

もし演習への参加許可を頂けましたら、先生の御指導の下、更にこれを深めて、~~等のテーマを設定し、自ら進んで学びたいと考えております。


(私は以上の理由から、○○演習への参加を志望致しております。)
→これはちょっとしつこい感じだから、()内すべて削除

つきましたは選考のための面接を受けさせていただきたく、お忙しい中大変恐縮ですが、面接の日時・場所について、ご連絡を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。→ここを書き足しました。

学籍番号:××
氏名:△△
携帯メールアドレス:~
PCメールアドレス:~
TEL:~

こんにちは。ちゃんとかけていると思いますよ。
ただ硬い文書と、不要な部分とまだ少し混在しているので、
わたしだったらこんなふうに書くかな。
文章はとりあえず添削したものです。
→以下はどのように直したです。

熱意が伝わって、演習に参加できるといいですね。がんばって!

○○演習への参加申し込み願い
→メールのSubにこれだと長いので、((学籍番号:×× 氏名:△△)は
本文にかいてあるのでここには書かなくていいと思います。

□□先生→ここはちゃんとフルネームにするとよいです。

(こんにちは。)→こ...続きを読む

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。

Q大学の教授宛てのメールに使う敬語

大学のゼミの教授からメールで連絡が来ました。そこで

「日時変更の件、了承いたしました」

と書こうと思ったのですが、これはちょっと変ですか?
「了解いたしました」ではちょっとくだけすぎですよね?
ちなみに教授は年配でフランクというかゆるい感じの方です。身内にいたら落ち着いてるけど好々爺の一歩手前かな‥みたいな、まったく怖くないタイプです。なのでそんなにかしこまる必要はないと思うのですが、最低限の礼儀や節度は押さえた書き方にしたい!
…どう書けばいいのか、ドつぼにはまってしまいました。
何と書けばよいか、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。
(ちなみにもし口頭だったら「はい、わかりました」で終わってると思います。)

Aベストアンサー

こんにちは。

取引先のお客様とかが相手ならば「承りました」などで良いと思いますが、「わかりました」「確認いたしました」で十分だと思います。

ご連絡いただきありがとうございます。○月○日○時に変更の件、確認いたしました。

で十分でしょう。

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q学生→社会人の方に送るお礼メール【添削お願いします

こんにちは。
急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在大学3年就職活動中です。
先日自分の大学で、OBOGに集まっていただいて
面接対策セミナーを行ないました。
そこでグループ内で履歴書も添削していただいたのですが、
時間がなかったため、後日返却ということになりました。
セミナーの最後に私のグループのOBに名刺をいただいたので
お礼のメールを私なりに打ってみたのですが、
自信がないので送信する前にどなたか添削していただけないでしょうか?

こちらです。

件名:履歴書ご返送のお礼


株式会社○○
○○ ○○様

先日面接対策セミナーに参加させて頂きました
○○大学○○部○○学科のの○○です。

お忙しい中、履歴書の添削、そして郵送ありがとうございました。
添削をしていただきまして、自分では気付かなかった強みやアピールの仕方を
学ぶことができ、大変勉強になりました。

今後、○○様からいただいたアドバイスをふまえて、さらに企業研究や
自己分析を進めて参りたいと考えております。
また新たにご質問させていただくこともあるかと存じますが、
その折はよろしくご指導をお願いいたします。

就職活動が終了しましたら、改めて結果をご報告させていただければと
思っております。
丁寧にご対応くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。


===========================================
○○大学 ○学部 ○○学科
○○○○
住所:〒
電話:
E-mail: ===========================================

いかがでしょうか?
お願いいたします。

こんにちは。
急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在大学3年就職活動中です。
先日自分の大学で、OBOGに集まっていただいて
面接対策セミナーを行ないました。
そこでグループ内で履歴書も添削していただいたのですが、
時間がなかったため、後日返却ということになりました。
セミナーの最後に私のグループのOBに名刺をいただいたので
お礼のメールを私なりに打ってみたのですが、
自信がないので送信する前にどなたか添削していただけないでしょうか?

こちらです。

...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧な文章で、変にくどくもなっていないので、この内容で十分ではないでしょうか。

あえて一点だけ申し上げますと、
本題に入っての1行目ですが、
「履歴書の添削、そして郵送・・・」とありますが「履歴書の添削ならびに郵送・・・」
とした方がすっきりするかなと思うのですがいかがでしょう。

それでは、就職活動厳しい時期だと思いますが、
良い会社に入れること願っております。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング