教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学校の先生に、ノート送り添削をして頂きたいのですが、その際に一言添えたほうが良いと思い、一筆箋を買いました。しかし書き方がよく分かりません。

1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

いくつも質問すみません。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

1.1番最初に相手の名前は必ず書かなきゃいけないのでしょうか?



はい、それが基本です。

2.書くとしたら、佐藤先生と佐藤太郎様 どちらのほうがよいでしょうか(仮名)

個人として書くなら「様」。
先生という立場で書くなら「先生」。
今回の場合、依頼の内容から考えると「佐藤太郎先生」とフルネームを使って書くのが好ましいでしょう。
http://www.letter110.net/manner/atena.html

3.また内容は『添削のほどよろしくお願いいたします。』だけで大丈夫でしょうか?敬語の使い方も変ではないですか?

それだけだと短すぎて、そっけない印象を与えると思います。
時候の挨拶や、感謝の気持ちなど、もう少し何かつけ加えたほうが印象は良くなります。
下に例文を示しますが、ご自分の状況に合わせて適宜変更なさってください。
心配なら、書いたものを、質問の形でここに再度投稿なされば、添削もしてもらえるでしょう。
<例>
佐藤太郎先生

いつも暖かな目でご指導を賜り感謝いたしております。
今回も、何かとお忙しい中、添削をお願いしてしまい申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
(または、何卒、よそしくお願い申し上げます)
残暑きびしき折、何卒ご自愛の上お過ごしください。

                        ○○○○
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!助かりました。

お礼日時:2015/08/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング