プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手損害保険会社(上位3つのどれか)に総合職として就職します。今、現在内定ブルーのせいもあるかもしれませんが、損害保険会社でやりがいをもってやっていけるか心配になっています。
率直な意見でよいので損害保険会社で働くことについてお願いします。

A 回答 (2件)

損保業界はハードワークですが私の経験で申しますと面白い業界だと思いますよ。

商品知識が多岐にわたることや商品改定も多いことから商品の勉強も常に続けなければならないし、競争が厳しいですから、販売スキルも磨いていかねばやっていけません。また客先に商品を提案するのに税務知識なども必要なので勉強しました。
配属の部門にもよると思いますが、損保商品のみならず、生保商品や投資信託などの商品知識も身につけることもできます。FPの資格にチャレンジするひともたくさんいます。
自分を磨きたいならおすすめ。どちらかというと働くのがキライな人(ラクをしたい人)には不向きな業界です。
3社の内定をすべて取ったのですか?だとしたら有望な新人さんになりそうですね!

この回答への補足

ありがとうございます。
3社でななく、T社とMS社です。(笑)
私は働くのは嫌いではありません。その仕事にやりがいが見出せれば誰よりものめり込んでやるタイプです。tabatanさんはこの業界の方ですか??
最近になって内定ブルーというか、この業界のネガティブなうわさや話をよく聞くので不安になっています。

• 8

再び#1です。

偶然ですが、私はstar-star-starさんが内定をとった会社のうちのひとつで働いていました。
業界のネガティブなうわさを聞いて不安になったとのことですが、灯台下暗しというか、ネガティブなうわさを社員間では聞いたことが無かったです。
(忙しい~、とか疲れた~、とか旅に出たい~なんていうグチは日常ですが)
どんな業界でもなじめずにすぐにやめてしまうひともいるので、これから入社する人全員にとって「いい業界なんですよ!」と断言は決してできませんが、勉強すればしただけ、努力すればしただけ、成績は上がってゆき、返ってくるものはあるのだと実感ができたことが、私にとってはやりがいといえました。
もし、損保会社に正式に入社を決意したあと、star-star-starさんがどんな部門に配属されるか、こればかりは運にもよりますが、どんな部門でも自分をレベルアップさせることをいつも忘れずにがんばってください。

余裕があるようでしたらぜひ回答欄にてうわさの詳細も教えてください。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
tabatanさんの仰るとおりだと思います。確かに万人にとっていい業界なんて有り得ませんよね。

うわさを箇条書きにします。
(1)激務である。労働時間が長く、週末も休むことができないためいつもプライベートな時間や休息の時間がとれない。
(2)ノルマがきつい。ノルマはどこの会社にいってもあるとは思いますが、それも精神的にかなり負担になっているようでした。
(3)自爆が多い。高給と言われていても、それが可処分所得は高くないらしいです。
(4)やりがいを感じにくい。これはよく分かりませんが良く聞く意見でした。
(5)以上が原因で離職率が非常に高い。

どれも、その人個人の考え方次第で全ての人に共通するものではないと思います。ただ、このような情報は少なからずわたしに不安を抱かせるものでした。
どうでしょうか?tabatanさんはもう損保はおやめになられたのですか?今は何をされているのですか?

• 4