アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の方に質問です。
私も公務員ですが、投資用にローンで家を買おうと思っています。
しかし所属公務所にはばれないようにしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

購入しても違法性はありません。

 ただし、投資していることは他人には、話さないようにしましょう!職場に 営業の電話が来ることがあります! それと、サラ金ローンには注意してね!
    • good
    • 0

私は、教育公務員でしたが、バブルの頃投資で家を買うことを建築家の兄に勧められて、検討したことがあります。



結局は買いませんでしたが、バブルがすぐにはじけて、買っていたら4千万円の借金を抱えていたことになります。

ひょっとしたら、あなたは投資などが公務員の職務専念義務に反しているとでも思っていませんか。

公務員といえど、私生活に口出す権利は誰にもありませんよ。

私生活では、犯罪でない限りは何をしても自由なのですよ。

例え公務員だとしても。
    • good
    • 1

お上の許可なしにやって、バレたら最悪懲罰がつきますけどいいんですか?


ちなみに、投資用は住宅ローンが組めないので結構リスクもありますからもともと遺産相続したとかでないと割にあいませんよ。

バレないというか、バレても問題ないようなやり方というなら、例えば自分ではなくて妻名義で運用すれば、さすがに文句を言われる筋合いはなくなるでしょう。あるいは、年間500万以下の収益、物件の大きさによっては副業規定には引っかからないで自由にできます。
    • good
    • 0

家をかうだけならバレませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!