プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の労組に関する質問です。
地方公務員系統であれば自治労が最大手ですが、国家公務員系統の労組と言うと何と言う名前のところが最大手でしょうか?

質問者からの補足コメント

• つまり、共済組合が「労組としての性質を兼ねている」と言う訳ですかね?
    それにしても、碌に仕事をしてない国家公務員が、生意気にも福利厚生とか労働条件改善を求めるとは…。税泥をやってるという意識が無いのか、あいつらは…。
    せめて、女子公務員だけでも給与を全額返納をさせてやりたいところであり、その為に性風俗店のバイトをさせておきたい…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 15:25
  • あと良いですか?
    国公労連にしても、自治労に同じく【立民傘下】なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 16:59

A 回答 (2件)

日本の国家公務員系統の労組で最大手の団体は、日本労働組合総連合会(略称:連合)です。

連合には国家公務員を含む各種産業の労働者が加盟しており、2019年時点で約110万人の会員を抱えています。連合は国家公務員共済組合連合会(略称:公共労働者共済組合)の代表団体でもあり、国家公務員の福利厚生や労働条件の改善に取り組んでいます。
この回答への補足あり
    • 0

日本国家公務員労働組合連合会があります。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

略称では、「国公労連」となってますね。
そこが、国家公務員系統の労組としての最大手なのですね。