プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真は九重「夢」大吊り橋です
この吊り橋には多くの観光客が訪れています
その大半が外国の方々(中国、韓国)です

ここで質問なのですが私がこの吊り橋を渡っているとこの外国の方々のマナー違反が目立ちました
橋には日本語、韓国語、中国語で全て注意書きが記載してあり左側通行やごみ捨て禁止など大きく書かれています
しかし中国か韓国かよくわかりませんが中韓の方々が左側通行を守らないし橋の上で飛び上がってドンドンしたりしてます
ここまではまあ完全スルーしてました
私の前方を歩く中韓の方が橋からゴミを投げ捨てました(これにはムカッときました)
注意したかったのですが言葉がわからないしやめておきました
日本人ガイドらしき人がいたら言いたかったのですがわかりませんでした
言葉は通じなくとも私は注意すべきでしたか?
下手すると私が悪者にならないだろうか?
因みに橋を歩くところを撮影していたのでゴミ捨ての瞬間は撮ってますので証拠はバッチリです
もう1ヶ月くらいたつのにモヤモヤしてます
自分の中ではモヤモヤするくらいなら言えば良かったと思うのですが自己満足に過ぎないような気もします
是非ご意見をお聞かせください

「この写真は九重「夢」大吊り橋です この吊」の質問画像

A 回答 (6件)

深夜に失礼致します。



そうですね…私も貴方様の立場なら、注意出来なかったと思いますよ。

相手が言葉の通じない外国人だから、日本人ならば、注意します!

やはり外国旅行中で、気が大きくなってるのか…

外国だから良いと思ったのか…

こう言ったら悪いですが、元々中国、韓国人等マナー悪いと思います!

もし、貴方様がその時注意したとしても自己満足ではなく、素晴らしい行為だと思います!

もうモヤモヤされなくても良いと思いますよ。

反面教師にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても励みになる返信ありがとう!

お礼日時:2017/11/05 14:06

マナーが悪いのは文化の違い!日本も昔はマナー悪い人が多かったのです。

でも、先進国になって世界の日本になって変わったのです!韓中はまだまだですね〜先進国になるにはまずマナーを守る国を目指すです!その点日本はりっぱ!
    • good
    • 1

逆に日本人が海外旅行に行くと、あちらの社会常識・マナー・価値観・事の重大性を知らずにブーイングされることがいっぱいあります。

ドイツでたまたま鼻をすすったら、みなにジロリと見られました。ロシアで写真を撮ろうとベンチの上に立ったら激しく叱られました。お互い様です。やがて周囲の目に気が付いて分かってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり文化の違いもあるのでしょうね
その点ではお互い様ですね
中韓ではゴミを散らかすのも一般常識なのか・・・・・・
しかし注意書きが大きく書いてありましたけどね
マナーに対して緩慢な文化なのかもしれませんね

お礼日時:2017/10/30 20:10

本当にクズな奴らですね、注意して殺されても損ですから注意しなくていいです。


注意して辞める様な知能がありませんから危険を犯さないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大半の日本人の答えはそうなるでょうね
その場で注意してもマナー悪い人は絶滅できませんしね

お礼日時:2017/10/30 15:34

相手が中韓であろうが、怒る時は日本語で怒ってください、それを理解しようと努力しなければ行けないのは中韓の人間ですから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく正論ですね
私もそう思います
しかし言葉が通じない+文化の違いなどが頭をよぎり「無意味な揉め事」になることを恐れ注意できませんでした
まさかぶん殴る訳にもいかないのでw
一応吊り橋の職員の方には報告して見回りを強化すると言ってくれました

お礼日時:2017/10/30 15:33

よその国に来て、街中でも観光地でもゴミを捨てたり、周りへの配慮のない行動をしているのを見ると、来てくれなくていいのに と思ってしまいますね。



その場で注意をするのは、なかなか難しいですよね。

自分もその場にいたら、オムライスチョンボさんと同様に注意したいと思いつつ、言葉がわからないのでできず、モヤモヤしながらスルーだったと思います。

他の国に旅行するなら、もう少しマナーというものを身につけてから来てほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この美しい大自然を気持ちよく堪能してたのに、ここにゴミを捨てられると凄く残念だと思いました
こんな奴らに大自然の美しさなど理解できる訳がないので追い出したかったです

お礼日時:2017/10/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!